全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

五島ヒラマサチャレンジ!!

五島ヒラマサチャレンジ!!

投稿日 2018年11月02日
投稿者 ポイント佐世保店 くわはら

みなさま、こんにちは!くわはらです。

いよいよ11月


といえば





五島ヒラマサシーズン



3年前に経験して以来

ハマっちゃいました


身体を持っていかれそうになる



あの引き


ズドーンとくる



あのアタリ


やみつきです!!

で、今年も行ってきました。

メンバーは

長崎新地店中山店長、


時津店溝川店長

諫早長野店橋本さん


と私の4人

渡船はもちろん


「ニューレインボー」


さん







優しい船長と面白いポーターさんが

しっかりサポートしてくれます


少し早めの夜9時前に出船

船内は簡易ベッドやキャビンスペース

トイレもあり、ゆっくりくつろげます。

着くまでの間は仮眠




で、いよいよ渡礁

橋本さんと私で

美良島「奥ノ院」





いう瀬に

数年前に10キロオーバーも

上がっている瀬で

ドキがムネムネ


瀬上がりが終わったらまずは晩ご飯







星空を見ながらの


温かい食事は最高です!!







その後は朝マズメまで就寝


ちなみに磯の住人もいるのでご注意を







で、6時半起床で釣り開始

タックルはこちら

竿:ダイワ)オレガ6-51遠投

リール:シマノ)ブルズアイ9120

糸:サンライン)ブラックストリーム12号

ハリス:)サンライン)ブラックストリーム10号






朝マズメ勝負

まずはボイルを撒き撒き

よ~くしぼって足元へ

1角分くらい撒き終えた所で

第一投

毎回この一投目がドキドキします

雰囲気は最高

潮も良い感じによれて

よ~~く見ると

ヒラマサの背びれも見えます





が、一投目ではアタらず


その後も潮の流れを見ながら

カゴを投げます。

すると・・・


キマシタ~~



待望のアタリ

アタリウキが消えたと思ったら

手元に



「ギュ~~ン」



その後の強烈な引き

たまりません

で、寄せて瀬際にぶり上げ







小ぶりながら


ヒラマサ


GET!!


でも、気が付けば朝マズメは

この1本で終了


その後もマキエを止切らせないように

撒きながら続けます。

すると・・・







今日一の良型


掬ってくれた橋本さん

ありがとう!

その後は潮が行ったり来たり

潮が安定せず

なかなか狙いどころが


絞れず

でも、隣の橋本さんの足元では

ヒラマサ乱舞


気になる釣果は諫早長野店のブログで



私はというと

エサ取りの

クロ

と遊んでもらいながら







エサ取りと言っても40弱ですが・・・

その後、なんとか1本追加








最後の1本は一人で格闘したため

ハリスがボロボロに








で、ボイルがなくなってしまい

12時強制終了

ボイル8角持って行きましたが

やっぱり、足りませんでした


その後、エギングでアオリを

狙ってみましたが


撃沈。

当日の釣果です。







この日の釣り座はこんな感じ







名礁帆上を眺めながら景色も最高







午後からは風が出始めましたが

天候は良く


気持ちいい釣りができました!!

これからが本番の



「五島ヒラマサ釣り」



釣り好きの方は

ぜひやってみてください。

ハマりますよ~~


我慢できず

次の予約も入れて来ちゃいました。



今回ダイワの


「オレガ遠投」




使用しましたが

この釣りでテストしただけあって

「強い!!」

って感じの竿で、6号でも5~6キロなら

楽々寄せて来れます。






タックル買い替えをお考えの方

オススメですよ!!




毎年この時期しか楽しめない



「五島ヒラマサ釣り」



興味のある方は

お気軽に聞いてくださいね!!



やっぱり、釣りって楽しいね!!




フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐世保店

長崎県佐世保市大和町978-6

0956-34-0041



一覧に戻る