全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・猪熊さん磯フカセ実釣会★

★さこっぺフィッシングログ・猪熊さん磯フカセ実釣会★

投稿日 2018年11月03日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

先日、秋目の


幸丸さん


(がんじん荘)にて

ちょっと早めの?


磯フカセ釣り


へ行ってきました!

実はこの日、ポイントスタッフの磯釣り研修でしたが



講師役にはこの御方!!



マルキューインストラクター




猪熊博之さん!!


実際にプロの磯師をお招きして

撒き餌の作り方から仕掛けの入れ方まで



1から10まで


教えて頂きました!

まずは撒き餌の作り方から。


集魚剤を入れる順番は?

何故赤系の集魚剤から入れるのか?

オキアミは着色(赤系)した方が喰う?

マルキュー新作グレパワーVSPの特徴は?

海水の量り方は?入れ過ぎた時の対処法は?

オキアミは刻んだ方が良い?

よく釣れるサシエはベタベタする?

などなど・・・全て理由があります。

この撒き餌と刺し餌に関するお話は

聞くだけで


スキルが格段にUP


しますね!

今まで、仕掛けやら針にばかり着目してましたが

この


餌にもっと注力した方が釣果は上がる


と思いました。

そして、猪熊さんが


「めっちゃ喰う!」


と断言していた




究極の刺し餌「漬け」



の作り方まで・・・

これ、本気で釣れそうです・・・!



要は撒き餌の中にあるオキアミを

予め自作しておいて、これを刺し餌に使うのです!




間違いなく喰いますよね。。。

レシピは聞いたので今度作ってみます(笑)

餌の事は一通り聞いたので、今度は仕掛けです。



ハリスは5ヒロ


取り、ウキは


エイジアマスターピース


を使用。



仕掛けは張って入れてはダメ


だそうです!

あえてハリスが曲がった状態で馴染ませると

撒き餌と刺し餌が浅棚でも同調し易いとか。





猪熊さんが実釣開始し、全員で釣りを拝見しましたが


流石はトップトーナメンター・・・




次元が違う・・・!


無風・ベタ凪の中、足元で釣りをするが如く

過酷な条件で遠投したとしても同レベルで釣ります!



やはり技術の面は圧倒的な差がありますね。

しばらく観察し、スタッフ各自も実釣開始しました。

今回、


がまかつ・マスターモデルⅡ口太M-50


を使用しました!

軽く、振りぬきと操作性が良く

しっかりタメが効いて魚も楽に浮いてきます!

猪熊さんのお隣で竿を出しました。



足元はオヤビッチャだらけ


で釣りにならないので

軽く遠投しての釣りでした。

仕掛けは猪熊さんと同じ


全遊動


の仕掛け、

ハリスも同じく5ヒロ取っての直結、

ウキは


マスターピース01


から始めました。

開始早々、強烈なアタリ!!

しかし足元で切られました。

魚影が白かったので



イスズミ



でしょう!

他の人にもイスズミアタックが激しく

クロが全然釣れてくれません・・・

しかししばらくすると潮が変わったのか、

イスズミが釣れなくなり、、、



クロが浅棚で当たり出しました!

猪熊さんは良いペースでクロを釣ってます!

私にもようやく釣れましたが、


堤防サイズ。。。

サイズは運じゃないかな?という甘い考えのもと

同じ所に仕掛けを入れ続けるとようやく!



35cmの尾長


が姿を見せてくれました。

が、結局後が続かず・・・

実釣時間がかなり少なかったものの

ポイントスタッフほぼ全員クロの釣果が出ました!

最後に全員で記念撮影して帰りました。

まだ水温が高いからか、尾長が元気なのと

オヤビッチャやイスズミもガンガン釣れます。



もうちょい水温が下がって落ち着けば

口太メインでクロ釣り開幕でしょう!

今回学んだ内容ですが、詳しくはポイント谷山店

スタッフ佐古までお気軽にお尋ねください。


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る