全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・サーフシーズン開幕??★

★さこっぺフィッシングログ・サーフシーズン開幕??★

投稿日 2018年11月06日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 佐古

こんにちは!

気づけばもう11月・・・

ついこの間まで


猛暑!猛暑!


だったのが

あっという間に冬はすぐソコに。。。

水温もそこそこ下がったという事で

今季一発目の


サーフヒラメ狙い


釣行へ!

と、釣行ブログ本編の前に





サーフアングラーの皆さまに朗報です!!





サーフゲームのトッププロアングラー




堀田光哉氏のトークライブ

開催が決定しました!!





なんとタイムリーな・・・

サーフゲームはまだまだ


謎の多い釣り


です。

私もこの釣りを始めて4年目ですが、

まだ全然


分からない事だらけ


なので

このイベントでしっかりサーフの知識を蓄えたいと思います!

さてさて、釣行ブログに戻りましょう。

この日は



朝6時過ぎから吹上浜へ



行きました。

北西風の影響で


完全なベタ凪!

波の立ち方を見て、わずかな地形変化を探します。

三角波が立つ所と立たない所の境目には

ブレイクや離岸流といった


変化


が生じているので

ここを探しながらの釣りになります。

デュオの新作ヘビーシンペン、



ウェッジ



からスタート!

ようやくデュオからこのジャンルが登場しましたね。

堀田さん監修とだけあって


めちゃくちゃ使い易い


です。



圧倒的な飛距離とレンジキープ力!

サクサクと投げながら探っていくと



いかにもなスポット


を発見。

ここで、



実績NO.1



のルアー



ビーチウォーカーハウル21gピンク


にチェンジ!

ボトムスレスレをただ巻き&ストップで探ります。



何投目かでミスバイト!

バイトのあった所を重点的に探ると




ガツン!


すぐにフッキングしましたが、軽い。。。

うーん残念、



ソゲちゃん



でした。。。

一丁前にフロントフックがガッツリ掛かってます。

優しくリリースし、次の魚を狙います。

ただ巻き&ストップではじっくり狙えないので

ロッドワークを使った


リフト&フォール


で誘うと




今度は良型っぽいアタリ!


フッキングが決まったと同時に


期待を裏切る強烈な首ふり。。。

ある意味本命の



マゴチ



でした!

このマゴチ、手で測ったら60cmありました・・・

なかなかのデカマゴチ君でしたがリリース。。。

この場所で粘りましたが、その後は釣れず、



河口が隣接するポイント


へ歩いて行ってみました。

これが大正解で、


開始早々バイトが!






40cmクラスのマゴチ君


でした。

ウェッジを回収寸前にバイトしてきました。



かなり上のレンジ


で釣れたので

絶対ヒラメだと思ったんですが、、、

それだけマゴチの活性が高いという事ですね。



まだ水温が高いのかなー?

とか思いながら釣りを続行しましたが




ダツ



が釣れ・・・




かっこいいサメ



が釣れた所で確信しました。



やっぱ水温たけー!(笑)

本格的シーズンは


水温が20℃切ってから


でしょうね!

ベイトはイナッコとコノシロが少々で

カタクチやキビナゴといった


定番は留守


でした。

サーフ開幕はあと半月先でしょうかね?

それでも我慢できないので通いますけどね!(笑)

そろそろ帰ろうと砂浜を歩いていると・・・






なんとびっくり!



タチウオ



が打ち上げられてました・・・

こんなドシャローの砂浜でも居るんですね。

しかし


何に襲われて


打ち上げられたのでしょうか?

それともカツオドリの落し物?

まだ息があったので海へ逃がしてあげました。

まだ少し早めのサーフ、たまには行ってみると良いかもですね!

近いうちにまた行って来ます。

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る