全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

☆小川島釣行記☆

☆小川島釣行記☆

投稿日 2018年11月09日
投稿者 ポイント佐賀店 日髙



ポイント佐賀店の日髙です!

今回はポイントスタッフの秋の釣り研修という事で、

小川島に行ってきました♪

釣り方はショアジギングで狙いは青物、根魚。

小川島では11月からアオリイカも解禁。

エギングでも狙ってみることに。

離島の小川島にはフェリーか渡船で行くことができます。

フェリーの始発便が8時で朝マヅメが狙えないため、

今回は青物狙いで渡船を利用しました。

利用渡船 NEW幸丸さん(加部島漁港出港)





朝5時に出港し、約20分で小川島に到着。

ショアジギングの準備を行い、夜明けまでエギングでアオリイカ狙い。

1投目で秋イカサイズゲット♪





ヒットエギはDUEL「パタパタQラトル」3号


BLGA(ブルー夜光ゴールドリアルアジ)

でした。





え?こんなところで?っていう浅場でしたが、

シックスセンスが発揮され、キャスト後10カウントからの2シャクリからの

フォール時にコン!と明確なアタリが出ました。






ロッドはもちろんゼロドラゴンの「SH753」。

ティップランからショアエギングまで幅広く活躍してくれます。

外灯のあるポイントでアジングをしていた佐賀店スタッフ前田さん





グッドサイズのアジゲット!

さすがです!

東の空が明るくなり始め、朝マズメのゴールデンタイム突入。








ショアジギングで青物を狙いますが、

当日はベタ凪無風状態・・・

残念ながら不発に終わりました。

一度ジグの回収時にチェイスがあったので、

ベタ凪の時はポッパーとかペンシルで表層を狙えばよかったなと

プチ後悔・・・

気を取り直して、


「ULSJ」

ウルトラライトショアジギング!

今回の釣りで使いたいと思っていた

RUDIESの新商品

「魚子メタル」 3gのキラキラシラスで

多魚種目釣りに挑戦!















1キャスト1匹ペースで

リリースサイズのアラカブの猛襲・・・




足元はミニアラカブの巣窟でした。




少しキャストをして、変化のある地形を狙いながら

リフト&フォールを繰り返すとミニアラカブとは違う強いアタリ!



27㎝のアコウでした!




さらに25㎝を追加。




前田さんはジギングサビキでアコウ!







長峰さんは魚子メタルでアラカブ!





久留米店の江口さんはテキサスリグ。

バスフィッシングで磨いたテクニックで良型アコウ!





小川島は


ロックフィッシュパラダイス


でした!


潮止まりになり、ロックフィッシュのアタリがなくなったので、

再度エギング。

3号サイズのエギで反応がないので、

2.2号のナオリーのピンク夜光で狙うと

ベビーアオリイカが釣れました。











(優しくリリース)






今回は、天候が良すぎてロックフィッシュ以外の魚に恵まれませんでしたが、

大型のヒラマサの回遊もある小川島。

呼子から気軽に行くことができますので、

ぜひチャレンジしてください!




やっぱり釣りって楽しいな♪



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐賀店

佐賀県佐賀市八戸1丁目6-54

0952-24-3331



一覧に戻る