全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

☆北山ダムワカサギ釣行記☆

☆北山ダムワカサギ釣行記☆

投稿日 2018年11月14日
投稿者 ポイント佐賀店 日髙



ポイント佐賀店の日高です!

日曜日が学校行事だったムスメさんの振替休日。

前日の天気予報では降水確率

80%

てるてる坊主を一生懸命作るムスメさん。

当日になって天気を確認するとくもり。

スマホで雨雲レーダー確認してみると雨は大丈夫そう・・・

・・・ということで、


「釣りに行きたい!」

というムスメさんのリクエストで

北山ダムにワカサギ釣りに行ってきました。


















ポイント佐賀店でサシ虫と仕掛けを購入し、

午前11時にうおまんさんに到着。

ワカサギ釣りの時期の北山ダムは減水しているので、

こんな感じです。






二人乗りの手漕ぎボートを借りて、ポイントへ出発。

ムスメさん、初めてのボート釣りで緊張するかと思っていたら、


「私にもこがせて~」

と片方のオールを奪い取り、こぎまくり。

「いやいや、片方だけこいだら、ボート回転するから~」

「ていうか、落ちたら帰らんといけなくなるからとりあえず座っといてくれ」とか

わきあいあいじゃれ合いながら、ポイントへ到着。

ムスメさんの竿に仕掛を取り付け、1番上にマルキューの「寄せっコ」を装着。





今年新発売の「寄せっコ エビレッド」。

「寄せっコ クロレラグリーン」と従来品の「寄せっコ」3種類

ポイント佐賀店で販売中です!

魚の形になっている「寄せっコ」のしっぽ部分を切ると中から


「そりゃあ寄ってくるやろ!」

って

においのエキスが出てきます。

(写真はしっぽ切る前の寄せっコです)





6本針にサシ虫をつけて、投入。

サシ虫は切ってエキスを出します。

(↓画像は過去ブログより)





試しに父親は「寄せっコ」なしで釣ってみますが、

ムスメさんにアタリが集中。

「寄せっコ」パワー、炸裂です!!





どんどん釣り上げていきます。


(魚をはずすのは父親の役目。父親、自分の釣りがなかなかできず・・・)

20匹ほど釣り上げたところで、少し飽きたのか、アタリは続いているのに

ムスメさん、




おやつタ~イム








そこから、父親、大人げなく怒涛の追い上げ。

結果、3時間で父親26匹、ムスメさん21匹、合計47匹の釣果でした。








帰りにうおまんのスタッフさんに「何匹釣れましたか?」と聞かれたので

「50匹くらいですね」と答えたら、「47匹でしょ!」ってムスメさんから突っ込まれました


家に帰ってから

「お父さん、きみの仕掛けのエサ付けとか魚外してなかったら100匹は釣ってたけどね」と

つぶやいたら、「いい言い訳ができたね」と妻から突っ込まれました

昨年が工事のためワカサギ釣りができなかったので

北山ダムでのワカサギ釣りは2年ぶりでしたが、とっても楽しめました!

うおまんのスタッフさんから時間帯ごとの良く釣れるポイントも教えていただいたので

次回は300匹超え狙います!!


(↓画像は2年前3時間で280匹)








今回のワカサギはフライでいただきました。






妻に衣の量を調節してもらい、衣多めと少なめの

2種類揚げてもらいましたが、

衣少な目の素揚げ風が美味しかったです!

苦味もなければ、臭みもない。







とっても上品なお味です!






初心者でも簡単に楽しめ、上級者テクニックで数を伸ばすことも楽しめる



ワカサギ釣り。


ぜひチャレンジしてください!




やっぱり釣りって楽しいな♪


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント佐賀店

佐賀県佐賀市八戸1丁目6-54

0952-24-3331



一覧に戻る