全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

藤園 賢一郎氏実釣会に参加してきました!

藤園 賢一郎氏実釣会に参加してきました!

投稿日 2018年11月20日
投稿者 ポイント鹿児島谷山店 谷口




こんにちは、谷口です



先日与次郎店にて釣研の藤園 賢一郎氏と池永 祐二氏の

磯釣りセミナーが開催されましたが


翌日の実釣会に私も参加させて頂きました!!


今回お世話になったのは


久志の松風さん





全員で同じ瀬に渡してもらい、

藤園氏に釣り方を教えて頂きました!!

まずは、エサ混ぜから!


藤園さんはバッカンの前側半分をメインに使い、

後側半分は海水をあまり入れず、

後からでも調整できるようにしていました!

そして付けエサですが、藤園さんは頭と尻尾を外し、

あえて針が出るように付け、指に刺さりを毎回チェック!



今までは針を隠さないといけない!


というイメージだったので驚きでした!!

そしていよいよ実釣です!


今回のウキは藤園さん開発の釣研フローズ


フローズはハリスを長くとって使った方がよいとのことで

ハリスを4ヒロ程とり、

ハリスの中にウキを入れて使用するのが基本のようです!

まずは藤園さんが01の浮力を使用

仕掛がなじむとジワジワと沈んでいくような感じです!




「あたってるね~、今喰ってるよ~!」


と言っておりましたが

道糸やウキにしっかりと反応が出るまではあわさず



魚にのませて釣る!



のが藤園さん流のようです


良型のクロをゲットしたところで

中島代行と、ホリP^^と私はお隣の瀬へ


藤園さんから教わった事を参考に早速釣りを始めます!!

藤園さんと同じフローズの01を使い沈めていきますが




かなりの爆風!!





道糸が風にあおられ、ウキが動いてしまい

なかなかアタリをとれません・・・

ですが回収しようとするとかなりの


重量感!!



でしたが、ばらしてしまい。。


隣を見ると横のホリPが竿を曲げている!!


と思ったら




バチバチバチッ!!!




かなりの音で私のリールから道糸が出て行きましたが

その時私はベビーチーズを食べており、

左手に竿、右手にチーズでどうすることも出来ず、

一撃でした・・・


もちろんホリP^^はしっかり釣ってましたよ!!


先程と同じ棚まで沈めると今度は道糸がパラパラ

しかし竿を上げきれずのされてしまい、

瀬に潜られとれずハリスはボロボロ

次こそ!!と思い仕掛けが馴染んだところで

パラパラ・・・


きた!!



今度はのされないように竿を立てていたつもりでしたが

写真をみると全く立てれてないですね




後からへの字だったよ!と言われましたが確かに「へ」

しかし


ホリP^^のタモ入れでやっとの思いで釣れました!!!







サイズは41cm


自己ベストと同じ!!!(笑)


初めてフローズを使いましたが、

私でも本当に使いやすく、仕掛け作りも簡単でした!



しばらくはフローズの虜になってしまいそうです(笑)





そして何よりも何度も切られながらも釣れた感動は

本当に大きいですね





目標の45cm釣れる日を待っていてください!!




実釣会は最後に記念撮影をして終了となりました!


藤園 賢一郎さん本当にありがとうございました!!


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント鹿児島谷山店

鹿児島県鹿児島市卸本町6-9

099-260-8581



一覧に戻る