全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

千野釣行vol.49!有明船メバル

玄界灘は冬は時化続きでなかなか
出船できない。

でも、美味しい魚が釣りたい!

そんな時にオススメなのが
有明海の船メバル釣り!?

ということで有明海のメバル釣りにポイントスタッフの方々と情報を収集する為に釣行してきました!

今回お世話になったのは
大牟田の三池から出船の
遊漁船 尚人丸さん

7時に出港し島原沖へ

早速釣りの準備をして

釣り開始!

1投目から小鯛がヒット!

釣り方のパターンを掴むまで少し
時間が掛かりましたが、

2連

3連と

コツを掴むとバンバン釣れ出し

終わってみればデカバンは出なかったものの
数が出てなかなかの好釣果でした。

今回のメバルの仕掛けはハヤブサの
船メバル専用仕掛け

幹糸3号枝2号枝の長さ20cmを使用。
鉛はホゴ鉛の25号
餌はモエビ  (船長が用意)

竿は今回柔らかい胴から曲がる55調子の
一番柔らかいタイプのロッドを使用。

リールはカウンター付き両軸リールに
PE1.2号を巻いて使用。

釣り方のパターンを掴むまで少し
時間が掛かりましたが、
コツを掴むとバンバン釣れ出し

終わってみればかなりのサイズは
まあまあだったものの好釣果でした。

?今回のコツは底取りをこまめにすること。
底をする前に少し巻いて落とし直すこと。
底取りをして少し巻いて竿先をしっかり
止めること。モエビをとにかく新鮮で動きが
いいものに頻繁に交換すること。

丁寧にモエビが死なないように
針を刺す位置も工夫すること。

この細かな繰り返しが釣果につながりました。

メバルの他にアラカブや小鯛も掛かりました。

帰って早速料理!

メバルの刺身は絶品でした。
残ったあらで出汁を取りタマネギと豆腐を
いれて味噌汁をつくりましたが、これが両方とも絶品の美味さで、

メバルの魅力にはまって
しまいました。?

これからサイズアップも期待できますので
是非、釣って楽しい、食べて美味しい
有明メバル釣りに行かれてみては
如何でしようか。

それでは今回の千野釣行これにて

おしまい

一覧に戻る