全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

海に愛されし男・・・蛸釣り編

海に愛されし男・・・蛸釣り編

投稿日 2017年07月08日
投稿者 ポイント宮崎住吉店 坂本

皆様こんにちは。

今回は船からの蛸釣り研修に参加してきました。

以前から蛸釣りには興味があったので蛸のようにすぐにこの釣行に飛びつきました。

←嫌なタコですが・・・。

場所は、宮崎市内から約1時間半ほどで到着する鹿児島の隼人新港です。







到着し早速準備をします。

竿は蛸墨族の「エギタコライト190」、エギは蛸墨族を2個装着し、鉛は50号前後を取り付けました。

早速乗船し、出発。

ポイントに到着すると早速蛸釣りのポイントを伝授してもらいます。

講師は



アシスト工房代表







和田



さんです。


いろいろアドバイスしてもらいましたが、基本中の基本は・・・・



早合わせしないことです!!


「そんなの簡単!!」って思うかもしれませんが、これが意外に難しいんです。

早速アタリはあるものの、早くアワセすぎて何度もバラシます。

そんな中、和田さんがお手本通りに釣り上げました。参りました。

その後もポツポツとアタリはあるものの、釣果に繋がらない時間が続きます。

しかし、和田さんの丁寧なアドバイスのおかげで次々にヒットします。




基本はあくまでも「早合わせしないこと」



中でも圧巻だったのが、トリプルヒット!!ほとんど同時に3人にヒットしました。

「う、うらやましい・・・」

私も2回ほどの大バラシを炸裂させた後に、ようやくヒット!!

サイズはそれほど大きくなかったものの、嬉しかったです!!

釣れてよかったー!!

本当にホッとしました。

その後に最後の最後で恒久店の吉田代行がプレッシャーをはねのけ見事釣り上げました。

本当にお見事!!

私なら絶対無理です。

船からの蛸釣り、最高ですよ。

また釣り上げた蛸の締め方や捌きかたも教えて頂きました。

またこの蛸釣りに挑戦してみたい思います。

以上坂本でした。

※日焼けし過ぎてどっちがタコかわからなくなりました。



一覧に戻る