全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

WAXのランガンフィッシングvol.2

WAXのランガンフィッシングvol.2

投稿日 2018年03月06日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium チヂワックス



超会心の珠が欲しい・・・。




どおも!皆さんお久しぶりです!

チヂワックスです

かなりブログ更新が無かったですが

久しぶりに釣りに行って来ました(笑)



3/1の解禁初日に渓流へ!


いつもは秦代行と行くのですが

膝を強打したらしく

単独で行く事に

1人だと焦らずに釣りが出来るので今回はゆっくり釣り上がっていく事に!



(秦代行と行くと場所の取り合いが激しく釣りに集中出来ない(笑))




遊漁券は釣行前に準備していたので

そのまま釣り場へ!

(大分県)

当日は、超爆風だったので木や岩が山道に



ドッカンドッカン落ちてきていました。


皆さん、爆風時は気を付けて行って下さい!

んで!

AM6:30頃から釣り開始!

昨年は、スナップやらグローブやら偏光やら色々忘れてきましたが




今年は、完全武装!忘れ物無しでした

(笑)





さっそく入渓し、1発目から使ってみたかったルアーをチョイス!

新商品の


「メガバス/グレートハンティングバイブ」

入渓ポイントが水深2~3m位のドン深なので

ボトム付近をトレース!

ピックアップ寸前でイキナリHIT!



2018年ファーストヤマメ!




サイズは小さいですが

肌質やパーマークが綺麗な個体でした!

去年は秦代行が同じ場所で1投目で釣ったけな


その後、無の3時間だったな・・・。(笑)

嫌な予感がする・・・。

案の定チェイスすら無いまま1時間半程が経過する。

GHバイブで釣った後は、得意のミノーイングで釣り上がってきましたが

何かアジャストしていない感じ。

もしかして・・・。

と思いスピナーにチェンジ!

中層~ボトム付近をスローにリーリング!

するとチェイスあり!

その後、今までがウソのようにあっさりHIT!

小さいですが!(笑)

このパターンが、たまたまじゃないか確認する為に

カラーチェンジして止水域を攻めると・・・


ワラワラ付いてくる!!!!

その後、チャイチー君を2匹追加!



完全にスローな展開!ハマってます!

まだまだ魚に元気が無いのでミノーでは反応しきれないみたいっす




この時期は、スプーン、スピナー中心に

ドン深な所ではバイブのトロ巻きが良さそうです!




んで!

昼頃、スピナーにまあまあサイズがチェイス!

淵の中に隠れて行くのが見えたので時間を置いて再トライ!

ノットを組み直しスナップを替えルアーのカラーチェンジ!

その1投目!

ズン!とロッドに重みが乗る!

がフックには掛からず・・・。

はい!いつものパティーンです。

ただ!

また同じ所へ帰って行ったので更に時間を置くこと

15分!

今度はスミスのドロップダイヤ3gへチェンジ!

その1投目!


チェイスからのズドン!



やっと乗りました!

流石に30はありませんでしたが

まあまあの28cm

赤錆びの入った個体だったので体力無いと思いきや

なかなかの引きでした!(若干ドラグ出た)

結局計5匹で終わり

少し物足りなさはありましたが

今年も無事にヤマメが釣れて良かったです!

まだまだ、エサも少なくミノーへの反応は悪いですが

渓流に行かれてみてはいかがですか?

ルアスタでは渓流コーナーもありますので

ご釣行際はご利用下さい

また行って来ます!






Tackle

Rod / FISH MAN -Beams siera5.2UL

Reel / Globeride – SS AIR8.1L

Line / PE0.6 + Leader4lb

Lure / Megabass – GH VIB

Smith – AR-S3.5g

DROP DIA3g

etc…











一覧に戻る