全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

宮崎港で豆アジが!

宮崎港で豆アジが!

投稿日 2018年04月16日
投稿者 ポイント宮崎住吉店 青野


さあ、もう直ぐ


ゴールデンウィーク


がやって来ますね!!



ゴールデンウィーク


といえば、


ファミリーフィッシング!!

という事で、恒久店の橋本店長と鈴木さん、自店からも数名を誘い出し、

朝の短時間だけ、


豆アジ


の調査に行って参りました!!

宮崎の豆アジはこの時期からのスタートとなります。

毎年話題となり、今後一押しの釣り物となります。ご参考まで。

朝6:30、宮崎港に到着。

早速準備を進め、釣りを開始。

と、その前に今回の仕掛けをご紹介!!

宮崎の豆アジシーズンのはしりと言えば、この仕掛け!!



ハヤブサ)




九州




豆アジ




仕掛



8本針



1号



白スキンベースの8本仕掛けで、長さは1.4m。

今回はこの仕掛けを2個繋げて、16本針で使ってみました。

そして短時間の釣行予定でしたので、餌は話題の



アミ







を使用。

フルーティーな香りがし、臭くないのでアミの臭いが苦手な方でも問題ないと思います。

キャップを空けて、カゴの中に絞り込むタイプなので、あまり手も汚れません。

今回の釣行は1時間30分程でしたが、ちょうど使い切った状況でした。

ちょっとだけ釣りに行く時には最適ですね。

最初は魚を寄せる為に1~2分に1回は仕掛けを投入。

しばらくすると続々と他スタッフの登場。

それでも、沈黙の時間が続きます。

朝一から始められていた隣の釣り人の方たちは50~100匹程釣れておりましたが、こちらは沈黙。

我慢に我慢を重ね、めげずに仕掛けを投入すると、中層から底の方で豆アジらしきアタリが!!

釣りスタートから約1時間。待ったかいがありました!!





来ました!!






豆アジ






!!















画像には写っていませんが、4連!!




その後もポツポツと釣れますが、時合が短いのか群れが小さいのか、なかなか続きません。



※画像は途中経過です。

しばらくすると全く釣れなくなりました。

他のスタッフもポツポツとは釣れていましたが・・・。

もう少し大きい群れが入ると良いのですね。

これから、7月頃まで続く豆アジフィーバー!!

是非、ご家族で行かれてみては!?

ここで今回使用した道具のご紹介。

竿は、海上釣堀用の4mを使用。

リールはシマノの5000番。

仕掛けはご紹介した通り、ハヤブサ)九州豆アジ仕掛 8本針の1号!!

竿が長ければ今回の様に、2連で使用されても良いかと思います。(5mクラスの竿をオススメします)

カゴはプラドンブリカゴの大(鉛8号程度)となります。

仕掛けを2連で使用する際、軽い鉛付のカゴだと仕掛けがよく絡んでしまうので少し重いものがオススメです。

竿の許容負荷を確認しチョイスして下さい。

また近々キスの調査にも行って参ります。

お楽しみに!!




一覧に戻る