全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

MAKE A FISH !!⑭鹿児島ロック遠征!!

MAKE A FISH !!⑭鹿児島ロック遠征!!

投稿日 2018年05月20日
投稿者 ポイント八幡本店 LureStadium

さて!釣り情報でアップしてましたが、




先日、毎年恒例の

鹿児島ロックフィッシュ遠征

へ行って来ました!!





鹿児島のロックフィッシュというと、



桜島周辺の溶岩帯が育む豊富な地形が特徴で





まさにロックフィッシュの聖地!


なにをしても楽勝で釣れそうなイメージがありますが・・・



結論から言うと、



急激な水温の上昇と前日までの爆荒れで濁りが入り・・・








普通にやってるとアラカブのバイトすら遠い激渋




の状況でした(^_^;)



しかし、今回は今まで使ってこなかった

「とあるリグ」


に窮地を救われる事になります!(笑


1日目早朝、心配していた天候は快晴!微風!

朝日と共に出船!


水深10~20m前後のロックエリアを


テキサスリグ



ビフテキ



ジグヘッドリグ等

を中心にチェックして回りますが・・









安定のカサッチ


からスタート

(笑

そして、まさかの激渋な状況に、



カサゴのみで朝マズメが終了してしまいます・・・


その後はどこを撃っても釣れそうな景色


を打っていきますが・・・








かなり丁寧に探ってもヒットするのは

鹿児島名物




ヤミハタ


・・・







オニカサゴ



・・・




そして私には




イラ(ポッポ)



と、外道ばかりでまるでいいとこなし・・・




皆真面目に手を変え品をかえ探ってるのに(当たり前ですがw

本命が一向に登場しません・・・






ようやく太田さんに本命がきたかと思えば、鹿児島ノンキーサイズ(^_^;)





※鹿児島でのアコウ・オオモンハタのキープサイズは35㎝~が基本だそうですw



最初は

「鹿児島やしそのうち爆釣タイムがやってくるやろ」

と思っていたであろう全員も、




次第に焦りが出はじめ無口になっていきます・・・やばい、、なんかわからんが釣れん・・・




テキサス



ジグヘッド

などの

リグ変更

、、、

ワームのタイプ



カラー

の変更・・・



ボトムを叩く



スイミング

等誘い方を変え試す・・・等々、




考えられる可能性を全て試しているつもりなのに、

何故か結果が出ない・・・




すると!







案内人の岡部さんが良型の本命をゲット!!










ここから全員の活性が上がりますが、

その後潮止まりの時間を迎えぱったり当たりが止まります・・・



ここで船長から特別にありがたい提案をいただき、




渋い時間帯なので一旦帰港して休み、夕マズメに再出港してもらえることに・・・



そして、勝負の夕マズメ!






またまた、岡部さんがブリブリの40オーバーをゲット!!








釣りたい欲MAXの全員は、「おかしい!なぜ岡部さんにばっかり釣れるんや!?」



使ってるワームは??リグは??と岡部さんに質問攻めww






聞くと、普通に

リフト&フォール

でボトムを叩いてるだけで

使ってるリグ


「フリリグ」


がキモとのこと。



ん?フリリグ??





※こちらの画像はフィッシュアローさんよりお借りしております






フリリグ


といえば、勿論存在は知ってましたが、なんとなくリグった後が不細工になるのが苦手で、



今まであんまり使ってきませんでした・・・



シンカーとワームが離れやすくワームがノーシンカー状態になりやすくなる


メリットは理にかなってますが、




ぶっちゃけ、テキサスでも釣れるでしょ?




と思ってました・・・






この時までは・・・






岡部さんの釣果を見て

「フリリグ」

に変更した

千々和さんの2投目・・・











良型のオオモンハタがすぐにHit!





そして、それを見てフリリグに変更した、

野村さんと太田さんは・・・













デカアコウのダブルヒット!!





その後も根に潜られて獲れない当たりが連発

したりと、



それまでがウソのようにヒットが連発となりました!



そして、フリリグシンカーを持って無い私は意地のテキサスで頑張るも・・

当たりはあれどフッキングミスのみで1日目が終了・・・(^_^;)





初日の釣りを終えて帰港後、

全員でフリリグシンカーを買いに走ったのはここだけの話ですw





背水の陣の2日目へ続きます!!





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント八幡本店 LureStadium

福岡県北九州市八幡東区東田1丁目6-13

093-663-2011



一覧に戻る