全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

たにやん釣り物語 第4章 第16話

たにやん釣り物語 第4章 第16話

投稿日 2018年07月06日
投稿者 ポイント宮崎住吉店 谷川


みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です。

今回は?今回も?

大分農業文化公園「日指ダム」に行って参りました!

昨年、佐賀県北山ダムで行われた「シマノのバス釣り研修」を覚えていらっしゃいますでしょうか?


詳しくはクリック

今回は



「バスセッション」



と名前を変えて、

日指ダム

で行われました!

インストラクターはこの御二方!!




“ロボ奥田”で有名な奥田学氏(左)、“ダウザー。俺たち”でおなじみ秦拓馬氏(右)!





まずは座学!

シマノ開発チームの方々から今年のバスロッド・リールについてご説明を頂きました!

ここで一番アツかったのは


「フルカーボンモノコック」


従来のカーボンモノコックより、さらに感度が上がりました!

次に奥田さんからバンタム・エクスプライドの説明!

画像に収まりきれりないほどのロングロッド・・・


奥田さん「これバス釣りの世界観が変わるよ(笑)」

ワクワクが止まりません!

次に秦さん

「どうしたらフルカーボンモノコックの良さが伝わるのか?その方法を編み出しました!」

「できれば現場でやってほしいのですが」と前置きしたうえで

ビッグスピナーベイトが付いたアドレナのグリップを耳に当ててリールを巻くと・・・

これでなにがわかるのか?

実際やってみましたが「ヤバいです」!

耳に伝わる振動が半端ないです!

秦さんいわく「現場でやるとボトムの質感や、ストラクチャーにぶつかった感じ、

おそらくバスのバイトもわかると思います」

今度現場で試してみたいと思います(旧アドレナですが体感できると思います)

最後にルアー開発の方と奥田さん、秦さんのトーク

これがまた内容が濃くてかなり勉強になりました!

内容はバスのつく場所、スポーニング時期の釣り方などなど


「琵琶湖の釣り方も野池やダムでも通じます!」



お昼休憩をはさんで、実釣へ

奥田さんの「世界観が変わる」を体感しました!


シーバスロッドを彷彿させるような井手達ですが、しっかりバスロッド!

ロングキャストがもたらすアドバンテージを実感しました!

続いて秦さんと実釣・・・というよりはトーク


この時期の釣り方や商品に関しての情報などなど

やはり経験からくる考え方は奥が深く、勉強になります。


写真を見せて頂きましたが69㎝、7㎏オーバーのバスはヤバいです!


(琵琶湖ガイド中にゲストの方が釣られた写真です)



さらにブログでは書けない情報も教えて頂きました!!

ちなみに御二方との実釣が終わり少し時間がありましたので、4インチカットテールをノーシンカーワッキーで

20㎝程のバス(日指ダム初バスです)を釣りました。

やはりここは回遊待ちがいいのかもしれません。

最後に参加者全員で一枚

大変有意義な時間となりました!

本当にありがとうございました!


今回の「バスセッション」について詳しくお聞きになりたい方は

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川までお尋ねください!




それではまた






一覧に戻る