
しまなみ海道横断中♫
皆さんこんにちは!
ほっそりーなスタッフ 宮地です♪♪
今回は、久しぶりのまとまった休暇を利用して、実家に帰省して来ました♪
タイトルの通り、帰省ついでに地元で釣り!!
地元ならではポイント!日頃はプレッシャーの高い都市部での釣行が多いだけに、どれだけ釣れるかが楽しみ♪♪
長潮と潮回りがイマイチですが、干満の差で大きく潮が動く特徴がある【しまなみ海道。】
潮が動き始めると、激流となって初心者にはかなり難しい状況となりますが、コツを掴めば表層で釣れるので、サイズ・数共に釣れるようになります。
今回は、朝一が満潮の潮となっていた為、それまでは、激流ポイントへエントリーしてみます。
勝手知ったる地元ではありますが、事前の釣果情報は無し。
始めは手探りの状態で、激流ポイントでもヨレのあるポイントを探ります。
小メバルも大型船の陰で見え隠れしており、流れて来るエサを待ち構えている状況。
それよりもややレンジを下げてから、浮かせてくるイメージで探っていると・・・
イメージ通りにHIT!!
写真では小さく見えますが、サイズは23㎝とまずまずなサイズ♪♪
その後は小メバルが邪魔をする形となりましたが、15㎝~20㎝クラスまで数釣りは十分に楽しめる状況。
地元最高!!
その後は、場所を移動して本命ポイント♪
基本的に外灯が無く、真っ暗なポイントなので、プレッシャーは皆無。
このポイントに入った頃には、朝6時過ぎになっており、日が昇るまでの短時間勝負!!
このポイントは、潮の流れはそこまできつくありませんが、ウィードが多く根掛かりも多いポイント。
レンジも上からのカウントで、ゆっくり探って行くと・・・・
テンション抜けからのずっしりと来るアタリ!
ドラグが出る重量感から「デカいっ!」と確信したので、慎重にやりとりをして無事にキャッチ♪♪
子持ちの超重量級のド迫力ボディーです♪
メジャーを当ててサイズを測ると、まさかの尺越え!
昔は良く釣れていたそうですが、最近ではあまり釣れなくなったと聞いていたまさかのサイズ♪
これだから地元での釣りは面白いですよね!!
いっぱい写真も撮りたかったのですが、抱卵間近といった感じであったので、写真撮影後、足場の低い位置に移動して優しくリリース。無事に帰っていってくれました♪
最近はサイクリングで人気なしまなみ海道ですが、釣りも楽しめるポイントが多数あります。
向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島と基本どの島でも釣りは可能です。
※一部釣り禁止の区域もありますので、ご注意下さい。
また島では24時間営業のガソリンスタンドが少ない為、事前に満タンにされる事をオススメします。
軽い遠征ついでに皆さんも行かれてみては如何でしょうか??
しまなみ海道釣行に興味がある方は、是非当店までお尋ねくださいませ♪