全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 大分磯釣り!沖黒島編

皆様こんにちは!

若松響灘店の坂元です。

北九州エリアのスタッフ8名で大分県の沖黒島まで磯釣りに行ってきました。

今回お世話になったのは西野浦釣りセンターさんです。

初めての利用でしたので途中道がわからず四苦八苦・・・

なんとか予定の集合時間までには到着することができました。

2時頃出船して瀬に近づくとすでに多くの釣り人が上がっているようです。

予定していた瀬もいっぱいだったのですが運よくウドバナが空いていたので持松店長と一緒に上げてもらいました。

瀬は狭く思うように身動きが取れない中、夜明けを待つことに・・・

この時期の磯は寒く我慢の時間が続きました。

夜明けに合わせて磯釣りの準備開始。

今回使用する竿は【磯フカセGR1・5-530】です。

かなり前に購入していたのですがやっと出番がやってきました。

ウキはお気に入りの【大征黒カン付0号スカーレット】に潮受けを付け全誘導で狙ってみます。

ウキが見える時間になってからマキエを打ちながら仕掛けを投入してみると・・・ん?

ウキがほとんど動かずゆらゆらと漂っています。

何か潮がおかしい?

このままではだめだと思い少しでも潮が動く場所を探しながら流してみますが、うまく仕掛けが同調出来ないまま時間が過ぎていきます。

数時間したころやっと潮が動きだしチャンス到来!

竿1本半ぐらいの棚を集中的に流しているとスゥーとラインが走りだしたので合わせをいれるとずっしりとした重みが伝わって決ました。

ぐいぐいと強い突込みがあるのでクロだと確信していたのですが浮かせている途中に針はずれ。

食いが渋く針係りが浅かったようです。

その後も何度も流しながらチャンスを待っていましたがアタリがなかったので思い切って仕掛けを変えることにしました。

【大征黒カン付00スカーレット】に交換しハリスにジンタンをかませさらに沈ませる作戦です。

竿2本ほど沈ませていると穂先にはっきりとしたアタリがでました。

ラインを巻き取りながらしっかりと合わせを入れます。

魚がグンッと乗ってきました!!

今度こそはとらなければと思いながら慎重にやり取りして上がってきたのはなかなかのサイズのクロ。

タモですくってみると40cmは超えているようです。

やっと納得サイズのクロが釣れました。

磯フカセGRは十分なパワーがあるので余裕のファイトが楽しめました。

クロ釣りファンにオススメの竿です。

すぐに写真を撮り地合いが過ぎないようにと祈りながら流し続けましたがその後はこれといったアタリもないまま時間だけが過ぎていきます。

後半戦は持松店長のほうにアタリが集中。

(持松店長も同じ竿で釣ってます。
磯フカセGRのきれいな曲がりが見れました!)

2時納竿までクロは釣れずこの1匹のみで終了となりました。

他のメンバーも釣れてはいましたが食い渋りに苦戦していたようでみな厳しい表情でした。

港に帰ってから記念撮影。 

(でっちんもいいクロ釣ってましたよ)

また機会があれば磯釣りリベンジしたいと思います。

大分磯釣りも今がピーク!40アップも狙えますよ!

大分磯釣りのお問い合わせはスタッフ坂元まで!

《釣行データ》
釣行ブログNO.4
2019.2.5
時間 AM2時~PM2時
釣り場 大分 沖黒島ウドバナ
釣り方 フカセ 全誘導
魚種 口太クロ 41cm
潮 大潮 干潮~上げ    

《フカセ》
ロッド 磯フカセGR1.5ー530
リール 2500番LB
ライン ナイロン2.5号
ハリス フロロ1.7号、2.0号

ウキ 大征黒カン付 0号、00号、沈め スカーレット
針 グレ針5号、6号
マキエ グレVOL.1+オキアミ+パン粉
ツケエ オキアミ、アミ漬けムキミ

友だち追加数

いいね!をお願いします!!

一覧に戻る