全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

むらさきブログ船メバル編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよ船からメバルが釣れ始めているということで、

いても立ってもいられなくなり、船からメバル釣りに行ってまいりました。

熊本新港から出船されます秀月丸さんにお世話になりました。

風が少し強かったのですが、釣り場に到着するまでわくわくしていました

釣り場に着くと釣り開始となりました。

竿は 伝衛門丸 舷天メバルSP 270

リールは リアルメソッド ギガソルト HG

PEライン1号 ショックリーダー4号です。

仕掛は3本針の回転ビーズが付いた仕掛を各種と

サビキ仕掛なども用意いたしました。

根がかりは多いということで、仕掛を多めに準備いたしました。

オモリはホゴオモリ25号と30号を使用しました。

今回はハヤブサの鱗メバル追い喰い仕掛で

大物狙いと数釣りを期待して行いました。

ワームはグリーンカラーが良く釣れるということで、

(船長いろいろな質問にお答えいただきありがとうございました😊)

reinsのアジアダーにがごりを使用しました。

釣りを開始して2回目の投入でいきなりアタリがあり、メバルが釣れました。

サビキにビワコエビを付けていた針に釣果があったので、

この日はビワコエビが良く釣れるのかもしれないと思いました。

メバルのアタリがあっても急いで巻き上げず、しばらく待っていると

さらに魚信がありました

糸を巻き上げると、2匹いっぺんに釣れました。

小型は放流いたします。(小型はほとんどいませんでした)

根がかりに苦しみ仕掛が切れたため、

3本針の回転ビーズ仕掛に変更します。

底を取りながらゆっくり仕掛を上げ下げしていると、

ぐぐぐっとはっきりしたメバルのアタリがあり、

糸を巻き上げると、いい感触です

きました、きました、きましたよーーっ

 

良型のメバルが釣れました。

むしゃんよか(熊本弁でかっこいい)メバルです

大きなメバルが釣れると楽しくて楽しくてたまりません。

潮だまりのポイントは釣れそうでさらにわくわくします

この日はワームでも釣果がありましたがビワコエビが良く釣れました。

この後も根がかりやバラシなど続き、苦戦いたしました

まだまだ修行がたりません。

あっという間に時間が過ぎて納竿となりました。

良型のメバルが釣れて満足の釣果となりました。

帰ってメバルを料理しました。

最大は28センチでした。

28センチは鍋に入りませんでしたので😂

急に塩焼に変更しました😋

焼く前に写真を写してみました。

25センチ以下は少しずつ味噌汁でいただきました。

メバルは身が柔らかくとても美味しかったです。

私はメバル釣りの虜になってしまいました。

また、チャンスがあればチャレンジしたいと思います😁

point熊本富合店ではいろいろな仕掛をご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用下さいませ

 

 

一覧に戻る