全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆早くもフカセ釣行2回目!

 

こんにちは

ポイント日向店のサカモトです(*^^)v

 

さてさて、前回は初のフカセに挑戦し、

外道のチヌやアジが釣れてくれ、

またルアーでは良型のハマチが釣れたりと、

(前回の釣行blog⇒サカモstyle☆初フカセに挑戦!

初のフカセ釣行を満喫することができた訳ですが、

肝心の本命クロ(メジナ)は足の裏1枚で終わり・・・

 

これはリベンジせねば!!

 

ということで2日後にリベンジへ💪💥

 

しかしリベンジに燃え過ぎた昨晩、

フカセの動画を入念にチェックして夜更かし・・・

そして朝起きてビックリ!!!

2時間以上の寝坊😅(笑)

 

幸先の悪い展開でスタートしたリベンジ戦。。。

今回は前回と違うポイントをエントリーし、

出遅れたこともあり、急いで準備!!

 

今回した使用した集魚剤は

オキアミと完全同調してくれる

ヒロキュー≫グレゼロ

定番中の定番pointSP≫グレvo.1をブレンド。

オキアミは前回同様、マキエ用(3キロ)を2角。

 

そして今回はやってみたい釣法があり、

その名も『1000釣法』

フカセされている方はご存じかと思いますが、

ハリス10m+00号のウキを使った釣法になります。

風や2枚潮に強く、細かなラインメンディングが

不要というメリットがあり、

もちろんウキは1000釣法に特化した

釣研≫スーパーエキスパートUE 0Cをセット。

 

当日は10m近い北東の風が吹き、

1000釣法を試すうえでは持って来いの条件。

 

しかし腕の無さで上手く仕掛けを馴染ませる事が出来ず、

魚からのコンタクトは全く無し。。。

1.5号のハリスから1.7号に上げて

針も少し重い針(同号数)へ交換し

より馴染むように仕掛けチェンジ。

 

仕掛け変えてすぐに

潮受けが素直に馴染み出し、その瞬間ウキが・・・

 

シューーッ!!

 

すぐさまアワセを入れるも

魚は磯際に入り込み、ギリギリの攻防戦へ!!

絞り込まれる竿に少し弱気になって糸を出すと

プツン。と即ブレイク😭😭😭(泣)

 

切れた所から10cmほどささくれ

針から1ヒロのところで切れておりました。。😱

かなり悔しかったですがこれも経験ですよね~🤔

 

気を取り直し仕掛けを組み、再度チャレンジ。

更に強まる風と午後からウネリと風波のセットで

表側に立てず、湾へ移動したところで

すぐに

 

バチバチッ!!

 

と35cmクラスの黒鯛をキャッチ😚🎶

 

午前中、何も釣れなかっただけに

この1枚に心を救われ、

少しテンションが上がったところで

 

バチバチッ!!

 

と本日2回目の明確なアタリ!

これも黒鯛🙌

 

それから潮が変わり、また苦戦する展開・・・

 

クロからの反応どころか、

巻き餌に喜んで寄ってくるのはボラのみ。。。

風と同調して潮が同じ方向に激流化し、

ガンガン流れる潮に仕掛けを更に重く変更。

ある程度しもらせたところでテンション張ると・・

 

グンッ!!!!

 

とロッドを持っていかれるアタリ💥💥

アワセも決まり、なかなかの重量感💪

レバーブレーキを屈し、上がってきたのは・・・

これまた良型の黒鯛でした🤣✨

 

サイズは50cmほど

しかもとても綺麗な個体でした🤩🤩🤩

 

その後、期待していた夕マズメは見事にスルー。💨

夕方5時過ぎまで粘りましたが、反応は無く

エサが無くなった所で納竿となりました🙌

 

クロ(メジナ)はクロでもチヌのクロだけという

悲しい結果で終わってしまいましたが、

新たな釣法にも挑戦できましたし、

今回もまたグゥーン!!!

レベルが上がったと思います(笑)(笑)

ということで前回のブログで

乞うご期待下さい!言っておきながら

全然ダメでした。ということオチ

次回こそ!!!

乞うご期待下さい(笑)

頑張ります💪💪💪

※今回釣れたチヌは全てリリース済。

 

 

そしてこの2回の釣行を終えて、

どこの地磯もゴミが多い事に悲しく

特に『ハリス、道糸』の糸類多く目立ちました😵

足場の悪い磯場ですので足に引っ掛かったりすると

大けがに繋がることもあります。

そして今回、私がルアーでも愛用している

第一精工の『糸くずワインダー』をご紹介します👍

 

長く切れた糸を横に空いたスリットに入れて

 

スリット逆サイドに付いたワインダーを回すだけで

 

気持ちよく中へ入り込んでいき、

結果、綺麗に中へ✨✨✨

 

捨てる時は上蓋を開けてポイッ!とするだけ!!!

 

※短い糸は上部のスリット(赤丸)より入れると良いですよ😁

 

フカセは仕掛交換が多い釣りでも有りますし、

ハリスを比較的長く取る釣りになります。

ポケットやボックス等に糸クズが溜まることもなくなりますので、是非、フカセされる方は使ってみて下さい😋🎶

ちなみに私は愛用し過ぎて

ルアー用、オフショア用、エギング用も持ってますので

これで4つ目です(笑)

もちろんルアーされる方にもオススメですよ😍♪

 

いつまでも楽しめる綺麗な海、

そしてそこに棲む魚達に

皆様で、良い環境を与えて行きましょう☆★☆★

 

~タックルデータ~

ロッド:シマノ≫極翔1.2-530

リール:シマノ≫BB-XハイパーフォースC3000XGSUT

ライン:東亜ストリング≫レグロンワールドプレミアム 2号

ハリス:東レ≫スーパーL EXハイパー 1.5~1.7号

ウキ:釣研≫スーパーエキスパートEU 0C

針:がまかつ≫テクノグレ 4号、5号

がまかつ≫ふかせグレ(茶)4号

 

只今日向店LINEのお友達

~絶賛大募集中~

ここでしか手に入らないお得クーポンもアル!?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

是非、要チェックです↓↓↓

友だち追加数

沢山のアクセス、いいねをお待ちしております

 

 

 

一覧に戻る