全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

谷やんのちょっとそこまで行って来ます!

こんにちは、谷口です!!

今回はこの時期ならではの釣り!

ヤリイカ釣りに行って来ました!!

1月~3月のさむ~~い時期に釣れるヤリイカ

とっても美味しいんです!!

 

シロイカも好きですがこの時期と言えばヤリイカですね♪

エギにエサを巻いて釣る邪道エギングという方法もありますが

やっぱり女は黙ってウキ釣りでしょ!!

本当は普段エギングというものをしないので自信がないだけです!!!!!!!

それに比べてウキ釣りはウキをボーっと見つめておけばいいです!

簡単簡単!!

 

 

と思っていましたがいざ釣り場に着いて準備をすると

 

ウキ下をどれくらいとっていいか分からない・・・

仕掛けがドンブラコドンブラコと流されて根掛かり・・・

普段5mの竿なんて使ったことが無いので思ったところに飛ばない・・・

 

ふぅ、手こずらせてくれるぜ・・・

休憩がてらササミをきれいに巻き直し

なんだかんだでやっと慣れた頃にはだいぶ人が減っていてすごく投げやすくなっていました(笑)

 

 

だんだんウキも思った通りに流せるようになり余裕をかますほどに!!

隣の人のウキをずーーーーっと目で追いかけていると手前で

 

流れとは逆の方向へグイッグイっと!!

 

「あ!!きた!!」と慌てて立ち上がりましたが

冷静に考えると隣の人のウキなんだから慌てるのは私じゃない!!

 

 

昔お父さんに聞いたことがあります!

ヤリイカは群れでいるものだと!!!

 

私のウキも隣のお兄さんと同じ距離まで来たとき

 

 

グイッグイッ!スッ・・・

あ!あ!あああ!!!!!

絶対ヤリイカ!波じゃない!!あーどうしよ!!!

 

ウキが引っ張り込まれて出たり入ったりしています!

「あーどうしよ、どうしよ!お父さーん!!!」

ともう少しで叫んでしまうところでしたが

 

 

隣のお兄さんのようにスッと竿を立てて合わせると重みが!!!

そこからゆっくりテンションを抜かないように巻き巻き・・・

やりました~~~~!!!ついにGETです!!

谷やんが丁寧に巻いたササミにしっかり抱きついてくれています!!

 

 

このあと少しすると風が強くなってきたので今日はここまで!!

今年初めて自分で釣ったヤリイカの写真を撮ろうと入れ物の中を覗くと

あれ?一杯多い????残像??

どうやら谷やんが苦戦している間にパパやんがこっそり釣っていたようです(笑)

 

1杯しか釣れませんでしたが大満足の釣行でした!!

今年は夜でも暖かい日が多いです!!

ぜひみなさんも釣って楽しい・食べて美味しいヤリイカ釣りに挑戦されてみてはいかがでしょう??

また行って来ます!!

 

一覧に戻る