全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

むらさきブログチヌ釣り編

こんんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよチヌ釣りシーズンとなってまいりました。

チヌの釣果が良くなってきたということでいても立ってもいられません。

松島の瀬渡し船海の都勢力丸さんにお世話になり

チヌ釣りに行ってまいりました

いつものチヌ釣り道具を準備して、今回も全遊動這わせ釣りを行いました。

道糸はサスペンドライン2号 ハリスは1.5号

ウキは釣研翔黒3B 潮受けウキゴムS ゴム張ガン玉3Bをセット

針は今年の新商品がまかつの丸呑チヌ3号を使用しました。

針は内掛け結びで抜けないように強度確認して使用します。

 

撒き餌はオキアミと集魚剤と麦をブレンドして練り込みます。

集魚剤は粒子の細かいまとまりの良いマキエを使用して、

海水を加えてしっかり混ぜ、手でこねて確認し、超遠投可能な

撒き餌を作り上げます。

付けエサはオキアミとダンゴエサを準備しました。

 

 

海の状況はかけあがりの先まで遠投が必要なポイントとなり、

少し右側に緩やかに流れているようですぐにチヌがヒットしてきそうな状態でした。

 

 

マキエを撒き、仕掛を遠投して、さらにマキエを撒きます。

着底後、潮の流れにまかせてウキを流していくと、

ウキにアタリはなかったのですが、

付けエサがどうなっているか確認します

エサはなくなったり、かじられて一部残る状態でした。

エサ取りにつけエサがとられないように針とガン玉の間隔を広くしたり、

マキエよりも沖に仕掛を遠投してエサ取りを避ける作戦で攻めますが、

なかなか釣ることができません

まだまだ修行不足でございます。

釣り続けていると、突然ウキが沈み始めました

穂先にもアタリが伝わってきました。

合わせを入れてみると、

残念ながらフグでした。

今回フグが3匹釣れたのですが、

丸呑みチヌの針は呑み込まれずに助かりました。

釣り続けていると、潮の流れが少しずつ緩やかになり、

ウキが潮の壁に当ったのか?ガン玉が引っかかったのか?止まりました。

ウキがぷるぷる揺れて沈み始めました

合わせを入れると、今度はフグではありません。

レバーを切り、糸を巻き上げると、強い引きです。

メイタを取り込むことができました。

 

針は完全に飲み込んでいました。

1匹目ということでキープいたしました。

 

 

潮の流れが緩やかになりますが、

釣れてくるのは放流サイズやチャリコでした。

 

 

針が外にかかっているのでしっかり放流してあげます。

いよいよ潮の流れが止まってきました。

つけえさのオキアミが残って帰ってきます。

いよいよ時合突入でしょうか?

ガン玉と針の位置を少なくし、しっかり撒き餌も投入します。

ウキがぷるぷる動いたかと思ったら、一気に消しこみました

合わせを入れると強い引きです。

レバーを引いて糸を出して体制を整えて、糸を巻き上げると、

思ったより簡単に浮き上がりました。

 

 

さらに良型のメイタが釣れました。

時合突入、ここでチャンスと思い、同じポイントに投入しました。

仕掛を投入してアタリを待ちますがアタリがないため、

次の仕掛投入のためにマキエを撒こうとすると、

ウキがありません???

合わせを入れてみると、強いアタリです。

レバーをきって糸をだして体制を整えると、

竿をガンガンガンとたたく強い引きです

やりましたー きました、きました、きましたよーーっ

沖で浮かせてバシャバシャしている状態でできるだけ早く寄せて

取り込みました。

 

針はまだ飲み込んでいなかったのかもしれませんが、

針はしっかりかかっていました。

 

 

さらに釣り続けますが、なぜかアジが釣れました

 

 

放流してさらに大きなチヌを狙います。

またチヌが釣れました。

ウキの沈みがなく、アタリがあったチヌは良く引きました。

針を完全に呑み込んでいました。

大きなチヌが釣れたと期待していました。

この後も頑張りましたが、残念ながらこれ以上大型は釣れませんでした。

 

 

今回は釣りやすい潮の流れとなり、わくわくドキドキする時間が長く続きました

チヌ釣りやっぱり楽しいです。

 

 

港に帰って写真を写していただきました。

さらに勉強してチヌ釣りをもっと楽しみたいと思います。

point熊本富合店ではチヌ釣り用の道具やエサなど

多数取り揃えています。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

一覧に戻る