全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

楢原の渡る世間は釣りばかり

楢原です(」=゜ω゜=)」

表紙がレインボーには

意味があります

 

さて前回はイカメタルについて、

ぽっかぽか程度に

ホットな解説をさせて頂きました♪

↓イカメタルリーダー作成↓

https://www.point-i.jp/blogs/1337449?author_id=56

 

そして今回はこちらをご紹介♪

【カラーローテーション】

さあ!カラーローテーションです!

皆さん気になりますよね?

カラー・大きさ・動き

それらの組み合わせは

ほぼ

奥が深いね、イカメタル!

 

例えばこんな感じ♪↓

こちらの釣果は、上下合わせて12色使用いたしました。

コロコロと色を変えていくことで、

色の好みが違うイカが釣れちゃいます♪

奥が深いね、イカメタル!!!

この日の釣果では、ピンク色がよく釣れました♪

色を合わせたり、

全く異なるカラーを使用したり。

 

上がウキスッテ、下が鉛スッテです♪

カラーローテーションが

とても重要なイカメタル♪

 

では・・・

何故・・・

カラーが違うだけで反応が違うの???

 

回答はこちらです♪

A.明暗(濃さ)の違い

 

浮きスッテやナマリスッテのサイズも関係ありますが、

本日はカラーについて追及しましょう♪

例えば上の画像の色で見てみましょう。

青は、この中でも濃いですか?薄いですか?

黄色は、この中でも濃いですか?薄いですか?

一番濃い色は、この中では何色ですか?

水中の中では、色の濃さを変える事で、

シルエット(影)の強弱を調整できます。

 

天候や海の中の濁り方で千差万別。

濃い色でアタリが無ければ、ちょっと薄くする。

という流れですね(*´ω`*)

 

 

楢原的な観点ですと・・・

(〇-〇 )+キラルリーン

 

とても濃く見せたい!!という時には

濃く見せたい!!という時には

ピンク

淡く見せたい!!という時には

・白

それらをセリフ風に仕上げると、こんな感じです。

「朝マズメの喰いっ気高いイカを狙うなら!?」

「紫だ!!とにかく見つけてもらう事が先決じゃ!」

「紫当らなくなったよぉ~!どうすれば!?」

「カラーはなんでも良いぞ!色々試す時間帯なのだ!」

「赤・黄色・紫・・・もう何も当らない!うわぁ~ん!」

「リアルカラーや、見たこともない色だ!!」

※リアルカラーは、画像右上のエビみたいなウキスッテ。

デュエル「EZ-スリム リアルクルマエビ」

 

 

どうです?面白そうでしょ??

イカメタル(>ω<。)ぬふふ~♪

ちなみにこの釣行にも、

はぁ~い自作リーダー(゜∀゜)!!!!

良く釣れました♪

 

では、また次回のブログをお楽しみに!!!

壁|・ω・)ノシ バイバ~イ

一覧に戻る