全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松アジング調査!沖波止編

皆様こんにちは!

若松響灘店の坂元です。

最近は風の多い日が続いて釣りに行けなかったのですが、この日の夜は珍しく無風

これはチャンスだと思いイケジリオンを誘ってへ若松方面へアジング調査に行ってきました。

釣る場所をどこにするか悩んでいたのですが久しぶりに沖波止のテトラから投げてみることにしました。

ここはテトラ帯なのでジグ単ではなかなか距離が出ない、キャロだと根掛かりしやすい場所です。

そこで飛距離とスローフォールが両立できるフロートリグが有効かも?

イケジリオンと私はシャローフリークプチを使ってアジングをしてみることにしました。

まずは沖目にキャストして上からレンジを探ってみます。

アジはいるはずなんですが何度か投げても反応なし・・・

しばらく沈黙が続いていたのですが隣のイケジリオンにアジがヒット!

サイズは20cmぐらい!

やっぱりアジはいました。

ヒットした状況を聞いてみると20から30カウントぐらいで来たそうです。

私が思っていたレンジよりかなり深そう・・・

そこで私も20カウントぐらいフォールさせているとコンッとしたアタリが感じられました。

ロッドを立てると魚の引きが伝わってきます。

バラさないように水面まで上げてみるとどうやらアジのようです。

ファーストヒットは20cmぐらいのアジ!

この1匹からパターンをつかみ連続ヒット!

パタパタと20cm前後のアジを釣ることが出来ました。

今回使用したシャローフリークプチでのアジングは何と言っても簡単。

ジグ単に後から取り付け出来ること。

ジグヘッドの重さを変えることで状況に合わせたフォールスピードが調整できること。

飛距離がでること。

引き抵抗があるのでリグの存在感がよくわかり初心者にも使いやすい。

などメリットだらけです。

特にテトラの多い若松方面で活躍間違いなし!

オススメのアイテムです。

皆様もフロートリグでのアジングをぜひお試しください!

若松方面ではアジング、エサ釣りどちらも好調ですよ!!

若松アジングのお問い合わせはスタッフ坂元、池尻まで!

《釣行データ》
釣行ブログNO.8
2019.3.29
時間 PM9時~AM0時
釣り場 若松方面 沖波止
釣り方 アジング 
魚種 アジ20cm前後 
潮周り 小潮 満潮~下げ

《アジングタックル》
ロッド アジングGR2ー66S
リール 2000番HG
ライン PE0・2号
リーダー フロロ1.2号
フロートリグ シャローフリークプチ
ジグヘッド アジフラット0,8g
ワーム ソフトサンスン3、ガルプベビーサーディン1.5他

友だち追加数

いいね!をお願いします!!

一覧に戻る