全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログキス投げ釣り編4月大矢野前編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよ4月になりキスの釣果が上向いていきます。

また、あともう少しでゴールデンウィークでございます。

そこで今回は近場での大矢野と松島周辺限定で

投げ釣りでキスを釣りに行ってまいりました

今回はチョイ投げで釣れるようにエギングロッドで調査しようと

思いましたが、釣果が心配ということで、

ライトショアジギングタックルで行いました。

仕掛は大物がヒットする可能性も含めてハリス2号の仕掛を使用しました。

天秤は根がかりを避けるためにニューフロートBB20号を使用しました。

遊動タイプなのでアタリはダイレクトに伝わってきます。

針は3本針仕掛を使用しました。

point熊本富合店ではゴールデンウィーク特別コーナーにて

セットでご奉仕中です。

エサはキスゴ虫と中国虫小サイズを使用しました。

大矢野に到着すると東海岸から開始しました。

仕掛を遠投して着底を待ちます。着底してアタリを待ちます。

コツコツと軽いアタリはありますが

なかなか喰いこみません

そこで置き竿にしてアタリを待ちました。

しばらくして糸を巻き上げると、

放流サイズのメゴチが釣れました。

さらに釣り続けます。できる限り遠投して着底を待ちます。

置き竿にして糸をゆっくり巻いていると、軽く引っかかる場所があります。

ヨブ(潮流によってできた海底の砂の起伏)ではないでしょうか?

ここでしばらく止めて待ちます。

しばらくして糸を巻いてみると、何か重い反応があります

合わせを入れて糸を巻き上げると、

元気なキスが釣れました。

キスは完全に針を呑みこんでいると思ったのですが、

針掛かりで飲んでいませんでした。

まだまだキスの活性が低いのではないかと思い、

アタリがあってもじっくり喰いこませなければならないと思いました。

さらに釣り続けていると、この後もアタリは続きました

潮の流れも少し早くなってきました。

合わせて糸を巻き上げていると、

放流サイズのメゴチが2匹いっぺんに釣れ、

さらに海底から切れて漂っている海藻と一緒に上がってきました。

この後も海藻が引っかかってきました

さらに大きな海藻の塊がなんとゆっくりと

どんぶらこっこ、どんぶらこっこと流れてくるではあーりませんか?

これに引っかかるとおそらく引き上げることはできないでしょう。

(ゴールデンウィークにはこの海藻も減り、釣りやすくなるのではないかと思われます)

引っかかると大変だということで、

次の釣り場に移動いたしました

 

仕掛を遠投して着底後ゆっくり糸を巻いてくると、アタリがありました。

ピクピクッとアタリがあり さらにビクビク、ここでも我慢!

さらにビクッビクッさらにビービーと続いた瞬間合わせを入れると

何かがかかりました。

糸を巻き上げると良い感触です

 

やりましたー きましたきましたきましたよーーっ

良型のキスが釣れました。

今度は遠投して置き竿でアタリを待ちました

しばらくして糸を巻き始めると、何かかかっている感触です

合わせを入れて糸を巻き上げると、

またキスが釣れました。

仕掛は絡まって上がってきました。

仕掛の全長が長いので仕掛は絡みやすくもなります。

 

さらに釣り場を移動してみました

遠投して置き竿でアタリを待ちました

しばらくして糸をゆっくり巻いてみると少し重い感触

合わせて糸を巻き上げると、重くて何かがかかっています

なんとヒトデとキスをいっぺんに釣り上げることができました。

 

やっぱりキス釣りは楽しいです。

わくわくドキドキが続きます

さらに次の釣り場に移動します。

長くなりましたので後編に続きます。

一覧に戻る