全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

春のボートエギング釣行記!

ポイント佐賀店の日髙です。

 

4月に入り、子供たちは春休み。

妖怪大好きの子供達を連れて、鳥取の境港に家族旅行に行きました。

水木しげる記念館前で、目玉のおやじまんじゅうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家用車で往復1000kmオーバー、なかなかの出費でしたので、

今月は船釣りは控えておこうと思っていましたが・・・

 

連日入ってくる2kg、3kgオーバー

 

大型アオリイカの捕獲情報・・・

 

いてもたってもいられないっ!!

 

・・・ということで、毎度お世話になっている

伊万里 久原港出港のEフレンズさんで、春のボートエギングに

行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

朝6時に出港し、約30分ほどで釣り場に到着。

ベタ凪状態で、軽いエギでも入っていく状況でしたので

新発売で気になっていた

DUEL「EZ-Qキャスト 喰わせ」

ブルー夜光ブルーボイルカラーをチョイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当て側の釣り座に入りフルキャスト。

水深が約12~13mのポイントでしたので、30カウント程沈め、

5回しゃくりを入れて、ラインを送っていると

シュ~ッ!とラインが走るアタリ。

 

すかさずアワセ!

ぶち曲がるロッド!!

 

デカイッ!!

 

フルドラグでしっかりイカの引きを受け止めるべきところを

あまりの強い引きに無意識にドラグを緩めようと

片手がドラグノブに。

その瞬間、痛恨のバラシ・・・

 

うわぁぁ、やっちまったぁぁぁ・・・

 

気を取り直し、ブルー夜光で反応が出なくなったので、

よりアピールの強い

DUEL「EZ-Qキャスト ランガン」

 

「濁り潮マスター」にチェンジ。

 

 

集中してライン操作をしていると、

入っていくラインに違和感・・・

 

すかさずアワセ!

 

よっしゃあ、来た!

 

慎重にやりとりしているとき、船内に笑い声が・・・

 

「日髙代行、へっぴり腰になっていますよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だって、ボクばらしたくないんだも~ん」

 

 

慎重?弱気?なやりとりで上がってきたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2,170gのオスのアオリイカ!

 

その後、1,500gクラスのメスアオリも追加。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒットエギは、ヤマシタのエギ王K 金アジカラーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己記録更新はできませんでしたが、楽しい釣行になりました!

 

今年は平戸~松浦周辺、3kgオーバーの捕獲情報が

多数あります。

 

0.6号PEでやりとりする大型アオリイカの引きは、

非常にスリリングで、とっても楽しいです!

 

ぜひ、自己記録更新チャレンジ

してください!!

 

やっぱり釣りって楽しいな♪

一覧に戻る