全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 光生丸でSLJ釣行!白島沖編

皆様こんにちは!
若松響灘店の坂元です。

北九州エリアのポイントスタッフ10名で今流行のSLJ(スーパーライトジギング)に行ってきました。

今回お世話になったのは若松北湊の遊漁船【光生丸】さんです。

早朝から港に集合し船に各自がSLJタックルを積み込み白島沖のポイントへ向かいます。

メインのスピニングタックルを用意。

しばらく船を走らせポイントへ到着。

指示のあった水深は40m前後だったのでTGの60gをセレクトしました。

事前に船長より本命のイサキを狙うにはただ巻きが有効と聞いていましたがいざジグを投入して着底からただ巻きしたりフォールをいれたりといろいろなアクションを試してみますがなかなかヒットしません。

周りでイサキやアコウが当たりだしたのでボトムでのアピールを意識して誘ってみると30cmほどのアコウがヒット!

このパターンでアコウ、アラカブがポツポツと釣れるようになりました。

今度はイサキを意識して巻きを入れると同時に何かがヒット!

引きから本命ではなさそう・・・

上がってきたのは40cmクラスのアコウ。

ヒットジグはドラッグメタルTG60gグリーンゴールドでした。

これはこれでうれしいのですが前半戦は小物ばかりで終了。

昼から潮が変わり始めまた船の上が賑やかになってきました。

周りで青物、イサキ、マダイが次々に上がり始めそろそろ地合い突入かと思っていたとき、中層付近で何かがガツンッと当たってきました。

ロッドを立ててフッキングすると同時に一気に走り出しました。

何度とドラグがギュンギュンでているのでかなりいいサイズのようです。

時間を掛けて弱らせてからゆっくりとあげてみると60オーバーのマダイ!

SLJでこのサイズなら納得です。

ヒットジグはセブンマキエ60gエサカラーでした。

その後もイサキは釣れませんでしたが50cmクラスのマダイを追加した他いろいろな魚種が掛かりSLJを満喫できました。

他のスタッフも安定の釣果。

船長のイグロークーラー満タン!

今回使用したオシアジガーLJーS65ー0/FSはゼロアクションの軽量細身のSLJロッドということもありバットまで思いっきり曲がってきますがハイパワーXのフルソリッドだけに芯が強く粘りもあり安心してやり取りできました。

このロッドはSLJをもっと深く楽しみたいという方へオススメのロッドです。

若松響灘店でも取り扱い中!是非触ってお確かめください!

SLJの可能性無限大!

多種多様な魚種が狙えスリリングなやり取りが楽しめる新しいオフショアライトゲームです。

皆様もSLJ専用タックルで遊んでみませんか!

家に帰り魚見店長に頂いたイサキと釣ったばかりのマダイをお刺身でいただきました。

新鮮な魚はやっぱり美味しい!

《釣行データ》
釣行ブログNO.13
2019.6.18
時間 AM2時~PM3時
釣り場 白島沖
釣り方 SLJ(スーパーライトジギング)
魚種 マダイ62cm~30cmアコウ40cm~30cmアラカブ他
潮周り 大潮 満潮前後

タイラー80g
   ドラッグメタルTG60g他

友だち追加数

いいね!をお願いします!!