全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

軍曹の楽釣遊魚 第百四回

どうも‼

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

八月

気温は30℃を突破し、

毎日うだるような暑さが続く今日この頃・・・

 

 

 

その時軍曹は・・・

 

 

 

 

 

 

 

沖縄に居た!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軍曹の楽釣遊魚

めんそーれ沖縄編

始まります。

 

いやぁ~、地球って丸いんですね~

そして雲の上の空って凄く綺麗

そう!軍曹の顔色のように真っ青です!!

※軍曹は飛行機が苦手です。

 

 

 

 

何とか沖縄空港に到着し、

地に足がついている幸せを噛みしめる暇もなく、

首里城やらなんやらの観光地を巡り初日は終了

 

 

 

 

 

二日目は待望の美ら海水族館を満喫し・・・

美ら海水族館からのオーシャンビュー。素晴らしいの一言でした。

 

 

 

 

 

 

みんなが海水浴に行っている間に

2時間だけの短時間釣行!!

※今回は家族旅行で来ております

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルから歩いて10分程のサンゴが広がるサーフへ

 

 

 

 

 

 

とりあえずトップで!!

ということで75mmクラスのペンシルベイトを、

ビュンビュン投げて高速巻きジャーク!!!

 

 

 

 

 

 

・・・しかし意外と反応は薄く、

ショアラインを歩きながらベイトや根を探していると・・・

 

 

 

 

 

 

お目当てのベイトの群れを発見!!!

しかもかなりの規模!!

10cmくらいのベイトがぎゅっと固まって黒い塊に見えるほど!!

 

 

 

 

 

「これ絶対周りに魚うろうろしてるはず!!」

 

 

 

 

 

期待を込めてキャストすると・・・

 

 

 

 

一投目からドフッ!!と水柱

 

 

 

 

 

残念ながら乗らなかったですが

魚がいることは確認できたので投げ続けると・・・

 

 

 

 

 

 

早めにドッグウォークさせていたペンシルが

激しい水柱と共に水中に消える!!

 

 

 

 

「きたーーーー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

PE1.2号リーダー30lb

 

 

ライトゲームとしては強めのドラグを難なく突破して

横に走る走る!!!一度走り出したら止まりません!!

 

 

 

 

 

なんとか足元まで寄せてくると

50cmくらいのGT!!

 

 

 

 

 

これはキャッチしたいと思った瞬間

急反転からのフルスロットルで沖へダッシュ!!

 

 

 

 

一瞬で30m程走られた後、

サンゴに擦られてラインブレイク・・・

 

 

 

 

「いやいや、この場所にありえんパワーでしょ今の・・・」

 

 

 

 

 

 

正直GT舐めてました・・・

4~50cmくらいならゆっくりやり取りすれば

獲れるだろうと思ってましたが・・・

 

 

 

 

 

無理!!!!明らかにタックルパワーが足りない!!

 

 

 

 

 

 

気を取り直してキープキャスト

 

 

 

 

 

 

 

何度かキャストしたタイミングで

再びドフッ!!と水柱

 

 

しっかりフッキングして最初のダッシュを止めると

今度はすんなり上がってきます

やったぁぁぁ!!小さいけどGTだぁぁぁ!!

このサイズでも

ジリジリとドラグを出すほどのパワーでした^ω^♪

 

 

 

 

 

 

 

この一匹から流れが変わったのか、

上げ潮に合わせてベイトもどんどん増えていき・・・

 

 

時折凄まじいボイルがすぐ目の前で起こるように!!

 

 

 

 

 

先頭を走る魚が一回り大きいのでそれを狙って、

ミノーでのボイル撃ちにチェンジ!!

 

 

 

 

 

 

 

ベイトの動きを見ながらタイミングと方向を読み取り

先頭の魚の鼻先へキャスト!!

 

 

 

 

 

 

上手い具合に魚の向かう先に落とした後は

早巻きジャークでズドンッ!!!ぎゅーーーーーーん!!!

と気持ちのいいストライク!!

 

 

 

 

 

 

 

と思ったのも束の間・・・

またしても「どうしようもないサイズ」が掛かったようで、

「あぁ~止まらない止まらない・・・」

でフックが伸ばされて無事ルアーだけ帰還

 

 

 

 

 

 

フックはカルティバ/ST-X45ZNに替えていましたが、

もう物理的に無理です。最低でも56は必要ですね。

 

 

 

 

 

 

しかしボイルはまだまだ収まる気配を見せないので、

再びボイル撃ち

 

 

 

 

まぁ、良いとこに入れば確実にバイトはあります

ルアーを変えながら飽きさせないようにするとGOOD

なんとか追加の一本をキャッチ♪

んー、やっぱりかっこいいなぁ^ω^

 

 

 

 

 

 

ボイルが起こると数匹のベイトがぷかぷかと浮かんでくるので

近くまで流れてきたベイトを観察

最初はイワシか何かだと思っていましたが

どうやら正体はママカリのようなこの魚

 

 

沖縄ではポピュラーなベイトフィッシュである

ミジュンと呼ばれるニシンの仲間です

 

 

 

数が多く、サイズも10cmほどと

大型魚にとって重要なベイトフィッシュであり、

いわゆるミジュンパターンと呼ばれる

ショアからの中型プラッキングゲームの指標

となる魚です

 

 

※沖縄のショアゲームは基本的に5~7cmクラスの

小さいルアーがメインですが、

ミジュンがいるエリアだと

もっと大きいルアーで大型魚が狙えるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

時にはミジュンを追って

キハダマグロまでもが沿岸部へ入ってくるほど

沖縄のフィッシュイーターはミジュンが大好き!!

 

 

 

 

 

沖縄のショアゲームは

ミジュンの群れを見つけるところからスタートですよ!!

 

 

 

 

 

 

さてこの後もボイル撃ちを繰り返し、

数本追加したのち午後7時に納竿となりました

 

 

 

 

 

 

いやぁ~改めて沖縄って凄い所だなぁと感じました

 

 

 

 

 

 

 

海の豊かさはもちろん、

目の前で繰り広げられる食物連鎖

自然の力を見せつけられているようで感動しました!!

 

 

 

 

 

 

 

さらに詳しい話は是非店頭で!!

ルアーやタックルのセレクトから沖縄名物まで、

楽しい話を準備して待っております^ω^♪

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

 

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:冒険用品/ジェットセッター81S

リール:ダイワ:セルテート2506H

ライン:PE1.2号 フロロ30lb

ルアー:7cmクラスのミノー、ペンシル

 

 

 

一覧に戻る