全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・桃太郎カンパチ強化合宿二日目★

こんにちは!

「つづきます!」とか言っておきながら

結構間隔が空いてしまいました・・・

前回ブログの続きを更新します。

前回ブログはこちらから→タップorクリック

さて、まさかの二日連続ジギング釣行が決まりました。

とりあえず家に帰って風呂&即就寝、、、

翌日は幸いにも朝5時出船だったので

たっぷり眠る事は出来ましたが体がバキバキです(笑)

今日も前日に引き続きほぼ無風!

外海だというのに海面はこのペッタン具合です。

という感じでこの日もはりきって

上げ重視のジギングでカンパチを狙います!

一流し目からヒットします!!

元気いっぱいの引きで上がってきました。

モーニングヒレナガカンパチ!

このサイズでもビックリの引きです。

もうこの強さにも流石に慣れてきましたが、

ハイギアリールだと時たま巻けなくなります(笑)

ジグはシーフロアコントロール

メサイアセミロング!

上げ重視でも抜けすぎない、

程よく横向きで止まってくれるので

多分そのお陰で?釣れてます。

朝一のフィーバーチャンスでしたが

私はこの一匹だけで終了。。。

終了した理由は私のバラシた事により

カンパチの群れがスレちゃった説が濃厚です。

すぐさま移動!

移動に移動を繰り返し、

浅場から深場までカンパチを探します。

桃太郎さんはその日高活性なカンパチを探して

あらゆる場所、深さを狙ってくれるので

軽いジグ(200g)から重いジグ(500g)まで

幅広く用意しておくと対応できますよ。

勿論タックルもそれに適応した物が必要です。

そして場所移動を繰り返しながら

カンパチの群れを釣っていくのですが

前日も同船した方にばかりカンパチを掛けます!

完全に覚醒してました!!

船長もたまに竿を出しては

私の横でカンパチを釣ります!(笑)

一体何が違うんだろう??

その二人を見て、修正できる所は修正していきます。

すると、私にもヒット!!!

結構強い引き、ドラグを少し出しますが

危険なサイズとまではいきません。

慎重に、それでもゴリ巻き気味で・・・

無事に上がったのは7.5㎏のヒレナガカンパチでした!

5~6㎏の本カンパチよりも遥かに引きます。

ヒレナガはサイズ感が分かりません。

こちらもジグはメサイアセミロングです!

この個体も丸々していて美味しそうでした。

底から20m程で掛けているのでドラグを出しても良いのですが

前々回のトラウマ(サメ)が脳裏に焼き付いていて

なるべく早く上げたいのです(笑)

結局、この日のカンパチはトータル4本でした。

全体釣果はこんな感じです。

(前日釣った私の魚も入ってます)

なんというヒレナガ率・・・

それと、オオクチハマダイも一匹釣れました。

そのポイントでハマダイ狙ってて釣れた

ノーマルカンパチも混ざってます。

そしてちゃっかり真鯛も居ましたね(笑)

二日間トータルでカンパチは9本と、

もうちょっとで「つ抜け」でした!

ほぼほぼメサイアセミロングに助けられました。

ウェイトは360g~450gを使用しました。

本当はもっと軽いのが必要です。

ヒレナガ、脂乗ってて最高でしたよ!

釣っても食べてもカンパチは良いですね!

今は時化続きで離島ジギングは難しいですが

来週頭から(早くて今週末から)凪予報なので

皆様も是非カンパチチャレンジに行ってみてください!

ジギングの事ならポイント谷山店スタッフ佐古まで。

一覧に戻る