全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松カゴアジ調査3運河編

皆様こんにちは!
若松響灘店の坂元です。

秋も近づきアジ釣りが気になる季節になりました。

先日、洞海湾方面でアジングを試したところ単発でしたが25cmクラスの良型アジがヒットしました。

しかしアタリは渋くボトム付近でのリアクションにしか反応せずアジの活性はイマイチのようでした。

(この日はアジングのゲストに50cmオーバーのシーバスもヒット!)

アジングがイマイチならばエサ釣りならいけるかもと思い仕事帰りに古西さんを誘ってエサ釣りで狙ってみることにしました。

今回選んだ場所は若松運河、私は遠投カゴ釣りで、古西さんはサビキ釣りでチャレンジ・・・

いつもの橋脚近くでカゴ釣り開始。

2ヒロぐらいの浅棚から探ってみます。

最初は無反応でしたが少しマキエが効き始めたところからアタリが出てきました。

ウキがピコピコと動きウキが沈んだので合わせを入れるとかすかに魚の引きが伝わってきます。

巻き上げてみると15cmほどの豆アジ

豆アジを避けるため棚を深めにしましたが今度はフグにエサを釣られるだけでした。

少しづつ棚を調整していると3ヒロぐらいで勢いよくウキが沈みラインが引っ張られました。

これは良型アジと確信したのでバラサないように引き寄せ上げてみると20cmオーバーのアジでした。

スケールで計ってみると23cmとまずまずのサイズ!

青橋をバックに写真を一枚。

その後こまめに棚を変えながらアタリをとっていきますが、どの棚でも豆アジが掛かって大苦戦。

うまく棚が合えばダブルヒットも!

最終的に何匹か20cmオーバーのアジを釣ることが出来ました。

橋の下で釣っていた古西さんはサビキ釣りで豆アジと23cmクラスのアジを釣っていました。

エサも効きだしてこれからというタイミングでしたが突然雨が降り始めすぐにどしゃ降りに・・・

残念ながら強制撤収となりました。

今度は天気の良い日に再チャレンジします・・・

若松方面のカゴアジ釣りも今からが本番です。

皆様も夜釣りでいかれてみてはいかがでしょうか。

遠投カゴ釣りが苦手な方はサビキでも釣れますよ。

《釣行データ》
釣行ブログNO.19
2019.8.26
時間 PM9時~PM11時
釣り場 若松運河
釣り方 遠投カゴアジ 
魚種 アジ23cm前後  
潮周り 長潮 満潮~下げ

《遠投カゴアジタックル》
ロッド フカセGR1・5-53
リール 2500番LB
ウキ 釣研遠投カゴ6号
カゴ ステン天秤カゴ
道糸 ナイロン2・5号
ハリス フロロ1.5号
針 金アジ8号
マキエ アジVOL・1+パン粉+アミエビ
ツケエ  オキアミM

 

いいね!をお願いします!!

 

 

一覧に戻る