全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

のぼりーのチョイっとイイダコフィッシング!

スタッフのぼりーで御座います。

そろそろ船釣りに行きたいのですが、

天候が悪くタイミングが合いません・・・。

台風前、近郊の大村湾にこれからがシーズンの

イイダコ狙いに行ってきました。

~使用タックル~

ロッド シマノ)ディアルーナS906M

リール ダイワ)スピニングリール2508PE-H

ライン PE1.2号 リーダー4号

8号の鉛を使って飛距離重視のタックルを選択。

向かったのは、長与港。

砂地のポイントで広範囲に探る作戦です。

到着早々、1投目で一緒に釣りをしていた

スタッフ奥田さんにヒット。

遠投しなくても釣れるようです。

遠投して広範囲に探っていくと、重みが!!

キター!と思ったら、痛恨のバラシ。

イイダコが掛かったら、早すぎず遅すぎず巻かないとバレます。

広範囲に投げて底の地形を感じている横で、

奥田さんが次々に・・・。

そして、雨がポツポツと降り始める中、

軽めの仕掛けに交換してキャストすると、

私もようやく1杯を抜き上げてキャッチ!

本命のイイダコをゲットです。

ヒットした仕掛けはヨーズリのイイやんでした。

イイダコと言ったら「イイやん」ってくらい定番の商品ですが、

定番ということあって、釣れますね。

その後、雨が強くなってきたので強制終了!

1時間ほどの釣行でしたが、イイダコが結構近くで釣れることが分かりました。

キスも釣れていますが、同じ場所でイイダコも狙えますよ♪

次は、エギングタックルで近距離狙いかな・・・。

また、行ってきます!!

帰宅後は、今回使った仕掛け達にソルトウォッシュムーススプレを。

エギやスッテのカンナは簡単に交換できないので、錆び防止が必須です!

一覧に戻る