全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

むらさきブログ遠投カゴ釣り編9月

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

今回は遠投カゴ釣りに行ってまいりました。

遠投カゴ釣りはフカセ釣りの先行者がいらっしゃる場所はできないため、

先行者が誰もいない釣り場を探して移動して行いました。

いつもの遠投カゴ釣り道具を準備します。

仕掛は数ある中から

がまかつのパワーシリーズカゴフカセ6号を選んで使用しました。

エサはpoint熊本富合店で付けエサ兼用のオキアミを

エサ解凍専用の電子レンジで半解凍状態にして用意いたしました。

釣り場に到着すると、オキアミはさらに解凍が進み、すぐ使える状態で、

中にムギを入れました。

付けエサはオキアミのブロックからもとれますが、

マルキューのくわせオキアミV9 Lを使用しました。

カゴにマキエをいっぱい詰めて、

つけエサを針にしっかりつけて遠投します。

海面は沖に潮目ができていたので、

投げた仕掛は潮目に向かって少しずつ流れていくと思われます。

なかなかアタリはありません

潮の流れも緩やかでチャンスと思いましたが、アタリがなく

何回もエサを付けなおして仕掛を遠投します。

潮の動きが止まったと思っていると、

ウキが少し動いて完全に消しこみました

アタリです

合わせを入れると、魚信がありましたが、

糸を巻き上げると、上がってきます。

一気にぶり上げて、

20センチ級の真鯛が釣れました。

次は大物と思い、仕掛を投入して釣り続けますが、

アタリはありません

潮は動いていましたが、沖に流れなくなり、マキエも少なくなり、

今回も良型は釣ることができないと思いました

すると突然ウキが勢いよく消し込ました

合わせを入れると何かがかかりました

糸を巻き上げると、重いです

時々ガンガンと竿をたたきます。

瀬ズレなどで切れないように

竿尻をお腹に充てて、竿を立てて糸を巻きますが、

竿をガンガン叩く引きが続きますがハリス3号の強さを信じます。

竿の弾力を利用して一気に巻き上げて

何とか玉網に入れることができました

良型のヨコスジフエダイでした。

とても強い引きを楽しませていただきました。

 

 

針はしっかりと前方にかかっていました。

 

なんとかクーラーに入りました。

この後もさらに大物をと狙いましたが、潮も流れなくなり、

納竿となりました。

 

今回使用した道具は

竿 ダイワクレッサ 4-530遠投  

リール エクスライナー遠投5500 

道糸 ダイワ アストロン遠投スペシャル 6号200M

ウキ止め 全遊動マーカー  

シモリ玉 ヒロミシモリ玉2号

ラインスイベル 富士工業SICラインスイベル遠投カゴ釣り用

ウキ 釣研 ブラックウイング10号 

釣研 フカセからまん棒とフカセウキゴムセット

天秤 発光パール天秤21号 

カゴ pointオリジナル 沖アミステンカゴⅡ 中 

オモリナスオモリ7号  

スナップサルカン インター付ローリングサルカン 4

仕掛 がまかつ パワーシリーズカゴフカセ6号 です。

仕掛の針はオキアミカラーを使用しているので

針の傷の状態でエサ取りの歯が鋭い魚かどうか判断できました。

帰ってヨコスジフエダイを料理いたしました。

刺身も美味しくいただき、

バター焼きも作りました。

とても骨が少なく、身はやわらかく、食べやすい魚でした

皮ごといただきました。

遠投カゴ釣りは大物も期待できて楽しいです。

また、チャレンジしたくて、いても立ってもいられなくなりました

point熊本富合店では遠投カゴ釣りの道具やエサなどを種類も豊富に取り揃えています。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

一覧に戻る