全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

アジ釣り&タチウオ

こんにちは!ポイント宮崎住吉店の壬生です!

前回、ボートアジングで大した釣果も上げれず

船長たちのドラゴンタチウオを目の当たりにし

船からのタチウオに行ってきました!

内海から出船のたつ丸さん(090-9729-2490)

まずはボートアジングと見せかけ

サビキを投入!

ちなみに自分で用意したサビキは反応が悪く・・・

見かねた船長からお借りした

上の写真のサビキは効果大!

仕掛を落とすと30~35cmのアジがコンスタントに釣れ

短時間で2桁を超えたのでアジ釣りの目標は達成!

ということで本題の太刀魚

テンヤにイワシをセットし、いざ投入

1投目からフォール中にアタリが・・・

コツコツするあたりにヒットしたのが・・・

サメ

引きは楽しめましたが

水面から暴れだし、船の上でも大暴れ

船長にサポートしてもらわないとちょっと危ない感じです・・・

その後も落とす度にサメっぽいアタリばかりで

合わせをいれるとやっぱりサメ

途中サビキでアジ釣りに変更するも

前半のような掛かり方はせず厳しい状況・・・

アジングタックルの方々はコンスタントに釣り

ジギングに変更した方は・・・

やばいサイズの太刀魚

このサイズは初めて見ました!!!

※上の太刀魚は船長が横向きで持った画像です。

やはりドラゴンはいます!

底近辺であたったそうです

ということで・・・

テンヤに変更!

しかしフォール中にこつこつと

サメっぽいアタリばかり・・・

掛かっても・・・

やっぱりサメ

しまいには

テンヤの針を折られる始末・・・

その後、号数を重くし

フォール中のアタリが無くなり

底まで落とす事ができ

2~3回シャクッたあとにテンヤのテンションが

フッと抜けるタチウオらしきアタリが・・・

引き方もサメのような

横引きでは縦に引く感じで

これは、ついに、ついにと巻き上げると・・・

やっぱりサメでした・・・

今年はサメが豊作です!

楽しいやり取りができました!

このアジも44cmと良型ですが

太刀魚も頭だけで30cm超えてますので

いかに大きいことか・・・

このサイズを釣りたいです

一覧に戻る