全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ロックショア実釣研修会in志布志沖堤

こんにちは!

宮崎住吉店の髙田です(`・ω・´)ノシ

 

先日当店の吉田代行と共に研修会に参加して参りました!

今回はグローブライド様主催で講師として

ミッチーこと高橋 慶朗さん

ニモこと山脇 愛子さん

いらっしゃって下さいました!!

 

早朝6時前に港に集合。

今回お世話になったのは正丸さんです。

 

まだ太陽も出ていないこともあり、

とても寒かったのですが防寒着を羽織れば丁度良い位でした。

 

沖堤に到着後、挨拶を済ませ今回貸し出して頂いた

タックルを各々選び釣行開始。

 

なんと今回13種類のルアーも貸し出しして頂きました!

(⁼人⁼)ありがたや・・・

 

 

そして私が今回使用させていただいたのは

・ショアスパルタン97M ・ブラストLT4000CH

そして一緒に参加していた吉田代行が使用したタックルが

・ショアスパルタン96H ・キャタリナ4000です。

 

セッティング終了後早速実釣を開始したのですが

アタリは無し・・・しかし時折複数の魚が跳ねている・・・

この魚はなんだろう?と疑問に思っていると

近くでえさ釣りをしていた方の竿にアタリが!

正体は20cm前後のエバでした。

 

どうやら表層でルアーを動かしていると魚の反応が良いようで、

あちこちでヒットの歓声が上がっていました。

※定められたサイズ以下の魚はリリースしております。

 

10時頃に講習会の為集合。

その頃にはすっかり日が昇っており、

風も殆ど吹いていなかったこともあり非常に暑く、

皆身に着けていた防寒着と中に着ていた

上着を脱ぐ程でした。

 

講習会では今回使用させていただいた

ショアスパルタンシリーズのコンセプトと

実際の使用方法をご説明頂きました。

 

 

ルアーの使用方法は説明を交えながら

実際に投げてルアー動きを見せて下さいました。

 

私的に衝撃だったのがショアスパルタンの大型プラグに施されている

「ディンプル構造」でした。原理はゴルフボールと同じようで

ボディの表面に凸凹を作ることにより空気の膜ができ、

強風にも負けない飛距離を生み出すとのこと!!

ゴルフボールの凸凹にそんな効果があったとは驚きです・・・!

(違う、そこじゃない)

 

 

講習会終了後、納竿の時間まで実釣だったのですが

エバやカサゴ(規定サイズ以下のものはリリースしています)

ハタ類、ニベが釣れていました。

 

しかし私は頑張りもむなしくボウスでした・・・

 

納竿の時間となり帰港後挨拶を済ませ

皆で写真撮影を行い研修会は終了。

 

 

結果は残せませんでしたが、普段あまり使用しない

ルアーを試させて頂き、なにより高橋 様と山脇 様による

講習会という貴重な体験をすることができました。

 

また、余談となるのですが、私達の到着前の早朝から

釣行していた方の釣果を見せて頂いたのですが、

エサ釣りで指8本程の立派な太刀魚が釣れていました!!

カゴ釣りでは30㎝前後のアジも狙えるようです!

数日前もルアーで80cm前後のブリも釣れています😎

あと、上記した通り早朝と昼までの寒暖差が激しいので

服装にはお気を付けください!!

 

今回お世話になりました正丸さんへのアクセスは

ポイント都城店から約40分程車を走らせると到着します!

今回は早朝出発でしたので車通りの多い時間帯だと

もう少しかかるかもしれません!

 

料金などの情報は正丸さんのHPリンクを貼っておきますので

そちらをご参照ください!

https://masamaru.fishing.nu/result.php

 

また次回機会があればリベンジしてみたいと思います!

それではまた次回の釣行ブログをお楽しみに!!

一覧に戻る