全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

今人気の釣り!!ブーム来てます!!「豊田湖ワカサギ」

こんにちは!

今から流行る釣り!!冬の定番!!

「ワカサギ」今、全国的に大人気!!

しかし、まだまだ西日本ではなじみのない釣り。

下関では知る人ぞ知るブレーク中の釣り!

これはやるしかないと言う事で始め、今年はついに、電動デビューです。

とは言っても、偏平穂先を使った釣りの知識はまだまだです。猛勉強して何とか釣れるようにはなったものの、まだまだ知らないことも多数。今回は強力な講師を招いての研修会を行いました。昨年から縁もあり私が信頼しているお師匠さん。(メーカーさんなのですが・・)かなりのワカサギ通です。

秘密基地建設(後でわかります。)から、釣りの技術まで素晴らしいです!!

まずは、豊田湖キャンプ場の管理の方のご厚意でお部屋を少しお借りいたしまして、まずは講義から!!

某メーカー様、でもみたら分かりますね。このお方こそワカサギの伝道師とお呼びしても良い頼れるアドバイザー様です。

基地の一部を持ち込んで頂き、釣り方、周辺用品の説明を行って頂きました。

写真でも伝わる熱い講義で、皆さん興味深々でした。

ここで!!

まず今までのワカサギ釣りは、一旦頭から振り払い、偏平穂先を使ったワカサギ釣りを行うつもりでお付き合いください!!新たな今流行りのワカサギ釣りのテクニカルなゲーム性のある釣りとしてこれまでの釣りの2倍は面白くなります。

なぜなら、筏竿や、穴釣りロッドなどよりはるかに小さな出ないあたりが、偏平穂先だと出ちゃうんです!!これ釣果に差が出る上に、その小さなあたりを掛けて釣る面白さがそこにはあるんです!!

さて釣りですが、まずは基地つくり

そしてしっかりレクチャー頂きました。

分かりますか?自分が釣り易い様に秘密基地を構えるのです!!

釣ってる最中ですですが、これがカスタムされた基地です。

もちろん竿は2本だし。二投流です。

魚探、たたき台、ワカサギ水槽、ワカサギ外し、仕掛け掛けアンテナ、餌箱、カウンター、これは豊田湖仕様にカスタマイズされております。

ここまでは無理ですので、私の基地。

一応、カン代行から借りた魚探です。

これだけです。魚探は別として、電動に偏平穂先と、たたき台、バケツ、魚外しは用意しました。これはまだ成長型の基地ですかね。私は楽しめれば良いので、最低限の装備です。

こだわれば最強の基地建設!!はじめは隠れ家程度でも十分楽しめますので、初めての方もあまりはじめは気にすることないです。今回の参加者も電動と偏平穂先にバケツ、クーラーだけです。

さて実釣です。

2日前に来たときは全くダメでしたが、本番に強い私。今日は釣れました!!

みんな釣ります!!

みんなのバケツを見ると・・・

開始早々から釣れてます。ぽつぽつですが、2日前とは大違いでした。

最終的には・・・2名分ですが、私も50以上は釣りましたね!!

使った仕掛けはハヤブサさんの瞬貫ワカサギ狐針5本の針1.0号です。

針は1.5号で良さそうでした。

最後はみんなで集合写真!!

なんとお師匠さんは、ほとんどみんなにアドバイスで回ったり、用品の使い方を教えるべく、各スタッフを回りながら、本当に釣られた時間は短かったにも関わらず、61匹の釣果を出されてました。本当に短い時間ですよ!!びっくりです!!流石ですね!!いつの間にと思いました。

豊田湖の桟橋利用料金は210円です。

そして、設備はかなり整っており、この施設がすでにブームが来ているエリアにあれば大人気のスポットになるような、非常に設備が充実した釣り場です。トイレ男女別。ログハウス桟橋管理棟ではストーブもシーズン中は付いてます。カップラーメン販売。お湯もあります。寒くなったら逃げ込めます。またキャンプ設備もあります。唯一桟橋がある西日本一と言ってよい施設の釣り場です。

これが身近にあるのにまだまだ知られていませんし、まだ偏平穂先を使っている方も常連さんだけなのです。今流行っているエリアではお子さんが電動をおこ使いで買って、使っていたり、ほとんどの施設で筏竿や、穴釣りロッドを使う方がいなくなってます。それだけこの偏平穂先を使った時に出る小さなあたりに掛けていく面白さが人気に火をつけています!!ぜひこれから挑戦される方は、ぜひ偏平穂先を使った電動の釣りや、ひとまず手巻きの偏平穂先タイプの竿で挑戦してください。私も筏竿を昨年使ってましたが、明らかに小さなあたりも取れて、数が伸びますし、あたりに対して合わせを入れて掛けていくゲーム性に魅力を感じました!!非常に面白いです!!特に女性はハマる方が多いですよ!!

はじめての方でも挑戦できるお手軽な釣りです。お子様、女性にも大人気の釣りになってますよ!!そして釣れた魚は、裁かずにすぐに天ぷらにできます!!

裁くのが楽で食べてもおいしい魚です!!

これは病みつきになりますよ!!

釣るコツはとにかく誘いを掛けて止める。数秒まって、穂先にあたりが出なかったらすぐに誘いを掛けます。そして数秒まつの繰り返しです。釣れた棚が大切で、どの深さで釣れたかを記憶するのに、カウンター付きのリールが有利です。

あわせないと針に掛かりません。そして誘いと止をひたすら繰り返してください。じっと垂らしているだけでは釣れません。それを繰り返すので、休めないです。とにかく穂先に集中です。

 

まだまだシーズン始まったばかり!!ぜひ新下関店の昨年のワカサギブログや、店舗ニュースで先日もアップしてますので、要チェックです!!今なら店舗ニュース人気記事にも出ており、多くの方が観覧されているようですので、ニュース人気記事ですぐに観覧できます。

★商品も豊富にお取り揃えしております。九州から山口近郊では良く揃ってますよ。近郊では一番です。ぜひ豊田湖のワカサギ釣りのご準備は当店まで!!😀

釣り方のアドバイスや、誘い方や、裏技まで!!経験を積んだ私とカン代行がおりますので、是非店頭でお尋ねください!!いろんな情報を持ってますよ!!

10月からすでに私も3回。カン代行も4回は行ってますよ!今後も釣行しますので、お楽しみに!!

一覧に戻る