全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

みさっちゃん釣りブログ~♪チカメキントキ編

皆様こんにちは😊👍

先日、初めてのチカメキントキ釣りに行ってきました!

 

船は「胡百」さんにお世話になりました!

 

馴染みのない釣りで、難しそうだな~🤔って思っていましたが、

仕掛は落とし込みの仕掛でOK

釣り方は、アジの泳がせ&切り身を付けて落とす

と意外にも経験のある釣り方です!

 

まずはエサになるアジを釣りに行きます🎣

効率よくアジを確保するために、

活き餌確保サビキを使用しました!!

 

釣れた魚は何でも取っといてね~っと船長😃

アジ・アラカブ・ネンブツダイ・オジサン?みたいな魚も全部確保!

ぶつ切りにして切り身として使います!

 

エサの確保が終わると、一気に沖までぶっ飛ばし🌊⛴

チカメキントキのポイントへ💕

 

仕掛は落とし込み仕掛のショートタイプ(ハリス14号)を

使用しました!鉛は100号です👍

針に切り身や活きアジを付けて、底まで落とし

ゆーっくり巻き上げながら10~15m誘い

アタリが無ければまた底まで落として、

ゆっくり巻き上げるを繰り返します😉✨

 

巻き上げている途中で、フッと糸がふけったので

ん?なんだ?おまつりしたのかな?

と思いながら巻いてみると

グングンっと竿が曲がり、おぉ!魚が付いてる!!🤩

 

 

巻き上げてくると~!

初!チカメキントキGET!!🔥

 

隣で釣ってた店長もGET!🌟

 

チカメキントキは喰いあがってくるアタリ

特徴みたいです!

喰いあがってきて糸がふけったら、一気に電動で巻いて合わせる!

手巻きだと遅くてバレちゃいます😱💦

みんなコツを掴むと、バタバタっと釣れだし・・・😊💕

他にも、アジを泳がせてヒラゴ・ヤズ・タカバ・

ヤガラ・ボッコなどの釣果もありました!

詳しくは、各店のブログをご覧ください!

なかなか釣る機会のないチカメキントキですが

釣り方も難しくなく、しかも高級魚ということもあり

めちゃくちゃ美味しかったです!!😍💕

 

皆様が釣りに行かれる際は、

少しでも長く釣る時間を作るために

あらかじめ切り身のご準備をオススメします!😊

私が使ってみて1番釣果が良かったのは、

アジの切り身でしたよ~😆✨

 

一覧に戻る