全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

クロヒデのTAKE it EASY!Vo.1【オオニベチャレンジ編】

皆さん明けましておめでとうございます!(遅い)

 

今年も皆様のお役に立てるよう精一杯頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します!😄

 

さて、昨年末より釣りに行ってるのですが・・・

ブログさぼり気味で・・・

と、昨年末からヒラスズキを狙いに磯へ通っていました!!!

とこんな感じで今磯がアツい!!!

 

詳細は後々ブログにアップします!😎

 

 

さて今回は!

北九州ではあまりなじみのない魚

 

日本三大怪魚に匹敵する怪魚

 

オオニベ

 

を狙いに地元宮崎県へ行って来ました!

オオニベとは

体長1.5メートル以上に成長する魚で、オフショアではたまーに釣れる魚なのですが、

この時期(12~2月頃)の産卵のシーズンのみ、接岸する魚です

たまにイレギュラーは存在しますが、今のところオオニベが陸から狙えるのは宮崎県のみとなっています。

知る人ぞ知る、日本で釣れる怪魚の一匹です!

 

こんな怪魚どうやって狙うの!?

そう、ルアーで狙うんですっ!!

 

主にメタルジグやメタルバイブ、シンキングペンシル、などで狙えます!

基本的には日中狙える魚のですが、ナイトでも狙えます🎣

(北九州では珍しい海から登る月が見れます)

 

ポイントとしては宮崎県央サーフなら比較的どこでもポイントになります!

 

結果から言いますと、、、

やりました!ニベです!!

 

 

・・・オオニベには程遠い小ニベも小ニベなら三匹程度釣りましたが、残念ながら本命サイズは釣れませんでした😭

 

 

そのほかにも

え!?この時期に!?感が否めないエバ(メッキ)は宮崎サーフでは日常的!

数釣りが楽しめます!

 

掛けると強烈な引きで周囲の注目を集める、ステルス爆撃機改め

エイ各種💣

(ずらりと人が並んだサーフで掛けると本当に恥ずかしいです・・・笑)

 

その他にはヒラメはもちろん、サゴシや、シーバス、ヒラスズキまで釣れてしまいます!

 

そしてなにより今回の敗因は

オオニベのメインベイトとなる

グチ(イシモチ)の接岸が少なかったことです。

 

グチは群れで接岸するためよくルアーに引っ掛かってきます。

このグチがスレでかかるとオオニベリーチです!!😍😍😍

 

・・・と釣れてないヤツが何を言うか!という感じですが

なんだこの魚!?と少しでも興味を持たれた

北九怪魚ハンターの皆様からの質問お待ちしています!!

恐らくマイナー過ぎて私以上に情報を持ってるスタッフはいないかと・・・(笑)😭😭

 

以上クロヒデからでした!😆

一覧に戻る