全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

アーリー釣行記~大分磯釣り!ルアータックル全誘導釣法!!~

こんにちは!

アーリーことスタッフ有吉です!!

 

 

 

 

今回は・・・・・・

 

久しぶりに磯のフカセ釣り

行ってきました!!

 

前日の夜中に福岡を出発!!

 

愉快な仲間達と・・・・・・

 

鬼のような食糧を買い込み・・・・・

 

 

久しぶりの道を間違えながら(笑)・・・・

 

車で走ること3時間!!

 

大分県の米水津に到着!!

 

 

 

大量の荷物と共にいざ出船!!

 

本日の釣り場は名礁「長太バエ」!!

 

久しぶりの磯にテンション上がります!!

 

無事に瀬上がりを終えて・・・・・

 

夜明けまではルアーを楽しみます!!

 

 

 

ここでもライトが大活躍!!

 

 

 

 

角度と向きを変えれば前方も照らせます!!

 

エギやロックフィッシュをやるものの・・・・・

 

爆風と急流に苦戦・・・・

 

気が付くと・・・・・

 

 

 

 

夜明け・・・・

 

 

 

 

磯の朝は清々しい!!

 

そして・・・・・

 

本日のメインイベント開始です!!

 

今回は「シーバスタックル」で

カセ釣りをします!!

 

フカセ釣りって・・・・・

 

敷居が高いイメージがありませんか??

 

道具も高そう・・・・

 

竿は長いから疲れそう・・・・

 

リールはナイロンに巻き替えない

と・・・・

糸止め?シモリ?小物が多い・・・・

 

エサも溶かしたり混ぜたりしないと・・・・

 

 

はい!!

確かにそうです!!

 

しかしながら・・・・・

 

もっと手軽にフカセ釣りが出来ないものか・・・・・

 

ルアータックルで出来ればいいのに・・・・・

 

 

というわけで

やってみます!!(笑)

 

 

 

 

竿・・・シーバスロッド806L

 

リール・・・2510番(普段はエギ・シーバスに使用)

 

糸・・・PE0.6号200m(ラインマーカー付き)

 

ハリス・・・1.5号(6lb)

 

釣り方・・・全誘導釣法(ウキ止め・シモリ無し)

 

エサ・・・赤玉(オキアミ+集魚剤ブレンド済み!溶かしてそのまま使用OK)

 

 

 

 

注意・・・(エサを巻く為のバケツや柄杓等は必要です!)

 

準備が出来たところで・・・・

 

早速釣りを開始!!

 

普段と全く違うタックルで・・・・

 

久しぶりなのもありましたが・・・・

 

 

 

 

すぐにクロをゲット!!

 

30cm程でしたが難無く釣り上げる事が出来ました!

 

その後は強風に苦戦するものの・・・・

 

 

 

最大44cmを確保!!

 

 

 

 

 

いやぁ~

フカセはやっぱり楽しいですね!!

 

実際にルアータックルでフカセをやってみる

と・・・・

 

それぞれ長所・短所は勿論ありますが・・・・

 

全く問題無く楽しめます!!

 

今回は磯でしたが・・・・

 

防波堤であれば更に釣りやすい感じです!!

 

普段はルアーをやっている皆様!!

 

ちょっと気分転換にフカセやってみませんか?

 

 

さてさて・・・・・

 

日が昇るにつれて・・・・・・

 

 

 

体が飛ばされそうな程の爆風に・・・・・汗

 

 

 

無理はせずに今度はお土産の確保!!

 

 

お土産の定番「アラカブ」です!!

 

 

 

 

 

エサはキビナゴカツオのハラモを使用!!

 

 

 

 

 

ロッドはコンパクトGR2-905MH!!

 

 

 

 

コンパクトな振出タイプでロッドケースに入ります!!

 

ルアーでも餌でも何でもござれな万能ロッド!!

 

磯のお供にオススメなロッドですよ!!

 

 

お昼を過ぎると更に爆風に(笑)

 

 

 

 

少し早めに片付けて船を待ちました!!

 

今回お世話になったのは「若戎丸」さん!!

 

 

気さくで優しい船長さんです!!

 

 

磯でのフカセ釣り!!

 

 

 

 

 

 

超楽しいですよ!!

 

またいってきますね!!

 

一覧に戻る