全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログ磯釣りチヌ編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

アジ編の続きでチヌ釣り編でございます。

アジを避けるために針と仕掛を変更しました。

複合餌のセットに適した針のオキアミコーンチヌ

マルキューのくわせコーン、くわせ食い込みイエローを使用しました。

 

先にコーンを糸まで通して、オキアミに針先を頭部まで通して刺して

針のくぼみ部分にコーンを固定します。

チヌを狙って釣ってみましたが、

アジが釣れ続きます。

アワセが強く、ファインチヌのように針を呑み込まなくなったため

アジがかかると口切れしそうになったり、

バラシも出てきました。

複合餌でも効果はないのでしょうか?

ゆっくり合わせて、糸を巻き上げると、コーンが付いたまま

アジが釣れてくることが続きました。

 

チヌを狙っているのですがアジが釣れるとうれしいです。

次第に潮の流れも緩やかになってくると、

ウキが震えますが、なかなか沈んでいきません。

フグも釣れました

コーンはなくなっており、フグはコーンも襲ったのでしょうか

さらに仕掛投入後、かなり早くアタリが出たと思ったら、

フグがスレがかりで釣れ、

さらに針先にフグの歯の後が残るぐらい襲われ続け

厳しい状態が続きます

仕掛の投入点を変更したり、マキエの投入点を変更しても。

釣れませんでした

いつまでも同じ仕掛では釣れないので仕掛変更する前に

最後の1投をしてみると、ウキがゆっくりと入っていきました

また、アジがかかったのかと合わせを入れて糸を巻くと、

強い引きです

竿を立て、レバーを切って糸を出してゆっくり巻き始めると、

大きくガンガン叩きます

こ、こ、これはアジではありません。チヌです。

やりましたーーーっ

きました、きました、きましたよーーっ

引きを楽しませてくれて上がってきたのは、

 

チヌでした。

釣りは最後までやってみないとわからないと思いました。

今回複合餌で釣ることができたのがうれしい釣果となりました

また一つ新しい武器(釣り方)を手に入れることができました。

この後も同じ釣り方を納竿まで続けてみましたが、

この後はチヌを釣ることができなかったので、

何が良かったのか答えを見つけることはできませんでした

まだまだ修行不足です。

もっと練習して釣れるように頑張りたいと思います。

帰りに写真を写していただきました。

アジは料理してみました。

 

刺身とバター塩焼でいただきました

またチャンスがあればチャレンジしたいと思います。

やっぱり釣りって楽しいですね

point熊本富合店ではいろいろなチヌ用の仕掛やエサなど

種類も豊富に取り揃えています。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

一覧に戻る