全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログ磯釣りチヌ編2

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

今回も磯釣りでチヌ釣りに行ってまいりました

松島の瀬渡し船 海の都(勢力丸)さんにお世話になりました。

今回もマキエは遠投可能な黄色のムギを大量に使用し、

色も黄色にこだわって選んでブレンドしました。

付けエサは今回もオキアミとコーンの複合餌と

定番のチヌ専用オキアミを使用しました。

道具を準備いたします。

竿 ダイワ 銀狼 1-53 リール ダイワ トーナメント磯 Z2500LBD

道糸 ナイロン サスペンドライン 2号 150M 

ハリス フロロカーボンハリス1.5号

仕掛は今回も全遊動這わせ釣りで

ウキ 釣研 翔黒 3B 5B からまん棒 潮受ウキゴム S

ガン玉は ゴム張ガン玉3Bを使用しました。

針はコーンチヌ3号で複合餌から始めました。

遠投しても何も釣れません

際を探ってみますが、

フグしか釣れませんでした

沖にウキを流してみますが、30メートル以上流すとだんだんウキが見えにくくなり、

流れの先でウキは潮流の中に引き込まれてしまいます。

棒ウキも持ってきていないのでどうしたらよいかわかりませんでした

瀬の高台から潮の流れを見てみると、

潮は右に流れており、右から流れてきた潮とぶつかり合っていました。

マキエはこの潮の流れがぶつかっている壁に固まっているのではないかと思われます。

しかし、潮の流れは速く5Bウキでも流されてしまいそうです

ポイントまではかなり遠く、ウキも見えなくなるのではないかと思われ、

沈め釣りなら通用するのではないかと思い、

時間はかかりますが、思い切って仕掛を変更しました

竿 グレ竿1.25号 リール シマノ゜3000番

道糸フロロカーボンライン1.8号 

ウキは釣研の瞬黒沈めを使用しました。

仕掛の設定はウキのパッケージの裏の説明通りに付けます。

針はがまかつファインチヌ3号 オキアミは生イキ君チヌを使用しました。

潮流の上にマキエを3杯撒き、仕掛を遠投します。

ウキをマキエの投入点近くまで糸を巻き上げ、

竿を下にビシッと打ち付けるような感じで操作し、

アタリがあれば竿先に伝わるようにしっかり糸を張った状態作ります。

リールのベールをオープンベールにして糸を出します。

マキエは3杯上からかぶせます。

潮の流れに乗せて糸を送り出していきます。

ウキも見えなくなり、かなり糸を出したかなと思っていると、

何か変な感じがしました

合わせてみると、魚信がありました

やりましたーきましたきましたきましたよーーっ

糸を巻き上げると、少しずつ上がってきましたが、

突然動かなくなりました。上がってきません。

海藻に引っかかってしまったと思われます。

一度糸を緩めて、しばらく待ち、糸を巻き上げると少しずつ上がってきました。

玉網ですくい上げ、

1匹目を釣り上げることができました。

 

チヌは針を完全に呑み込んでいました。

針はチヌの口の奥にかかっていました。

更に急いで同じ釣り方を続けます

仕掛を流していくと、糸が出なくなりました。

潮の壁まで到達したのでしょうか?

しばらく待ってみました。

竿先を上げると魚信です。

合わせを入れて竿を立てます。

先ほどの海藻が気になります

糸を巻き上げず、竿を立てたままの状態で沖でチヌを浮かせます。

なかなか浮いてきませんので少しずつ糸を巻きました

沖でチヌが少しずつ浮いてきます。

一気に急いで巻き上げ、チヌを近くまで寄せ、たもに入れました。

 

沈め釣りで連続で釣り上げました。

更に同じ釣り方でまた当たり、なんと3投で3匹釣れました

4回目以降は潮の流れが変わったのでしょうか?

全く釣り上げることができませんでした

もっとこの釣り方に早く気付けば良かったと反省されました。

 

また、潮の流れが変わり、這わせ釣りに変更してみました。

際の駆け上がり付近を攻めてみましたが、

メバルが釣れたり、

 

キューセンベラが釣れたりとなかなかチヌは釣れなくなりました。

夕方のゴールデンタイムとなり、潮と潮がぶつかるポイントを

攻めてみましたが、

メイタ連発の釣果となり、残念ながら大物は釣れませんでした。

ここで大物を釣ることができなかったのがとても残念です。

まだまだ私は修行不足です。

やはりフカセ釣りは奥が深くで楽しいです。

松島の沖磯チヌ釣りにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

point熊本富合店はいろいろなチヌ釣りの道具やエサなど

多数ご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をどうぞご利用くださいませ

一覧に戻る