全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

スタッフ内山の『山陰ロックショア⑨』前編

こんにちは!!

またまた日本海へヒラスズキを狙って行ってきました。

前回の釣行である程度満足し、もうヒラスズキは当分行かないと思ってましたが、風、波などかなり条件的に良さそうだったので急遽行ってきました。

いつもは夜出発し朝渡船に乗船のパターンですが、早朝からお昼までのお仕事だったので、急いで出発し夕マヅメは地磯をちょっとやってみました。

時間的にギリギリなので帰宅してとにかく必要そうな物を車に投げ込み、急いで出発!

マルスズキが遊んでくれるだろうと浜田近辺の地磯へ。

翌日にはほど良い波風になる予報でしたが、それを疑うほどの爆風・高波です。

しかし一投目からアタリがあり、マルセイゴかと思いきやきれいなヒラセイゴ♪

ちいさいですが、嬉しい一匹目のあとはヒラセイゴ祭りに。

結局一日目はヒラセイゴ多数!でオールリリースで終了。

萩まで走り、温泉に入って翌日の為に早めの就寝。

さて本番の朝、確かに風は止み、前日までの風で波もあるがちょっとサラシが薄い感じで波も落ちる予報なので朝イチ勝負!いつもならしっかり薄明るくなってからきっちり釣りをするのですが夜が明けきる前に釣り開始。

サラシの無いオープンエリアを表層デッドスローで引くと『カツンッ』と目が覚めるようなアタリ!

ヒットルアーはタックルハウスの『フィードシャロー』表層はこれのもんです。

続いて夜明けに2匹目を追加。

シマノ『サイレントアサシン99F』前日に購入したルアーですが、この後すさまじい活躍をしてくれます。

予報通り波は落ち、天気も良く魚をだましづらい感じに。9時くらいまで厳しい時間を過ごし、思い切って場所変え!

はじめてヒラスズキをやるポイントですが、キジハタで一度釣りしたことがあり、当日の波の向きならあの瀬周り、良い感じかも!と期待して移動。

後半の巻き返しなるか!?

こうご期待!

一覧に戻る