全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

たにやん釣り物語 第6章 第12話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です!

春爆はいつかいつかと待っていたら、どうやら訪れたようです!!

お馴染み大隅湖に到着したのは11時半くらい

準備を済ませて、まずはバックウォーターへ

カフェオレですね・・・ホバストは諦めて本湖側へ移動

一昨日よりも少し水位が上がりましたね。

さらに紅茶のような濁り方してます

水温は変わらず平均16.5℃

先行者は2名

スピニングのヘビキャロでロングキャスト!

ボトムをズルズルしていると・・・コンッと小さなバイト!

スイープにフッキングを決めて、ゆっくり寄せます

コロンとした41㎝の良型です!

さらに数投後

小振りになりましたが一匹追加です!

この2匹は昨年も話題になった「ニアディープ」にいました!

※皆様ゴミは持ち帰りましょう!

さて、二匹釣ったところで本湖でホバストです!

この時期見落としがちな「どシャローの岸際」を探ると

きらりと反転する魚影・・・どうやらミスバイトです

同じコースで通すと、ラインスラッグが妙な動き方をしたので

スイープにフッキング!

やっぱり皮一枚・・・

ラインがギリッ、ギリッと何かに擦れる感じがしていたので恐らくバスの歯だったのでしょう

44㎝のグッドコンディションです!

さらに

30㎝ぐらいを二本追加

ホバストで釣れたバスは全てストラクチャーにタイトに付いていました。

最後は日没までバックウォーターの調査をと思い、移動。

日中よりカフェオレが薄くなっていたので、淡~い期待をします。

ランディングネットは持ってきたものの、メジャーを持たずに出陣!

これがまずかった!!

O.S.P)ドゥルガをただ巻きしながらランガンすると、

ジーーーーーーっとドラグがなります

鯉特有の突っ込みかな?と思っていると

プンっとテンションが抜けて、フックを見るとどう見ても鯉の鱗ではない鱗が・・・

やられたーーーー!!

まさかこの濁りにいるとは・・・

その後もめげずにただ巻きしていると、

ピックアップ寸前にドンッ!

ゴロタ石周りでのやり取りに冷や冷やしながら、突っ込みも躱してネットイン!

メジャーが無い!!

急いで取りに行って、計測!

O.S.P)ドゥルガをハーモニカ食い!

45㎝の良型!

粘って良かった!

またチャレンジしてきます!

一覧に戻る