小倉湯川店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

小倉湯川店

店舗情報

あきゴンのドタバタ釣行記 #12 一つテンヤ編

皆さ、こんにちは

あきゴンです😎

今回は、神湊の

第二健栄丸さん

お邪魔してきました👍

 

台風明け二日目という事で

うねりと、濁りが心配される

中でなんとか出船です🔥

 

今回の釣りは

SLJ、タイラバ、テンヤ

ロックフィッシュなど

ジャンルを決めずに

フリースタイルの予定でしたが

テンヤが楽しすぎて

9割ほどはテンヤでした😂

しかし、活きエビは台風の

影響で入荷しておらず

冷凍エビだけでの勝負と

なりました😰

 

水深は20m前後の

シャロ―テンヤとなります🙌

 

しかし、台風後の濁り

冷凍エビのみ

実はテンヤ初挑戦・・・

不安要素いっぱいです😂

 

良型のタイやアコウを

狙います🔥

 

はじめ、4号のテンヤを

使用し、フワフワ誘う

イメージでしたが

なかなか底が取れないので

8号にチェンジです😰

 

最初に釣れたのは

30cmほどの

フエフキダイでした😅

本日のメインエサ取りに

なりそうです・・・(笑)

あとは、チャリコが

よくアタリます😅

 

その後、瀬がらみのポイントで

そこを這わせて

ようやく良型のアコウ!!

35cm程、1kg位の

美味しそうなサイズです😋

 

定期的に40cmないくらいの

鯛は釣れます・・・

せめて50cmくらいは

釣っておきたい・・・

 

が、しかし釣れるのは

他の魚です😂

いや、しかし、これは

かなりお土産ですよ🤭

しかも、このサイズの

カワハギが2投連続で

釣れたのでびっくりです😳

 

と、ここで

ようやく少し良い

重量感!!

 

50cmあるかな・・・

くらいのタイGETです✨

とても綺麗な個体でした💯

 

その後もエサ取りと奮闘

しながら頑張りました

納竿の頃には、

食べごろのお土産

いっぱいでした👍

 

今回は、冷凍エビで

挑戦しましたが

活きエビだと、もっと

釣果が出るとのこと・・・

これは、活きエビが入荷したら

リベンジ確定です🔥

 

さて!

釣りが終われば、後片付け

ですが、そこで

オススメのアイテムを

ご紹介いたします😎

 

オフショアの釣りでは

意外と水しぶきにより

リールには大量の海水が

かかっています😱

実際に前回釣りに行った後

しっかりと洗い

陰干ししたにも関わらず

今回の釣行でラインローラーから

異音が😰

前回、かなり時化ていたので

かなり海水を

かぶっていたのでしょう😭

 

そこで今回使用したのが

ソルトウォッシュムースです✌

この商品、ほんとに

ヤバいですよ・・・

固着しかけていた

ラインローラー・・・

ソルトウォッシュムースを

かけてみると、

泡がみるみるうちに

消えていきます!

それだけ、塩分が残っていた

証拠ですね🙄

何回かかけている

うちに泡が長時間残るように

そこで、流水で流し

グリスアップすると

ラインローラーが滑らかに

動くように復活しました!!

これはヤバいです・・・

本当にオススメです(笑)

ポイント全店、取り扱って

おりますので

ぜひ、一度お試し下さい🙌

様々な個所にご使用

いただけます👍

 

それでは、ここまで

ご覧頂きありがとうございます🙇

また、次回の釣行も

ぜひ、ご覧ください😆

 

タックル詳細

ロッド:YB シーウォーク64L

リール:DAIWA  ルビアス3000S-CXH

ライン:DAIWA デュラセンサー0.8号

テンヤ:4~8号

 

 

一覧に戻る