全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

あきゴンのドタバタ釣行記 #13 フカセ編

皆さん、こんにちは‼

小嶺インター店のあきゴンです😎

 

今回は、またもや

九十九島へのチヌ釣りに

なります✌

(釣行日9月12日)

 

今回は、高校からの

釣り友にフカセのチヌ釣りの

楽しさを教えることが

目標の一つです🔥

もちろん、私も頑張ります‼

かなり、面白い結果と

なっておりますので

ぜひ、最後までご覧ください⤴

 

今回もお世話になったのは、

竹内商店さんです🙇

 

いざ、港について

天気アプリを見てみると

豪雨の予報・・・

更に、船宿のテレビには

大雨警報が・・・

更に更に、雷まで・・・😱

流石にこの天気なので

釣人は私たち2人だけでした😓

そのため、融通が利かせて

もらい、出船時間を30分

遅らせて頂きました😅

 

そして、いざ瀬上がりすると・・・

雨は、霧のように小さくなり

遠くの方に晴れ間も😳

これは、嬉しいです(笑)

晴れ男が二人揃うと

こうなります・・・😆

 

いざ、実釣開始です👍

潮は長潮であるためか

かなりゆっくり右に

流れている程度です

ほぼ止まっているような状況です

まずは、釣研の大征黒2Bで

アタリのある棚を探りながらの

釣りになります👍

ウキ止めを竿1本半の位置で

固定し、エサは様々な物を

使うことを想定し

Bを1個のみとしています🙌

 

まずは付けエサは

オキアミで様子を見てみると

25cnほどのクロが釣れました😅

上にはクロがわんさかと

判断し、棚をすぐさま

竿2本まで落とします

すると、

付けエサは残りだした為

エサ取りは回避できている

と、判断し、様々な付けエサを

試してみます👍

すると、自作のむき身で

ウキがもじりだした為

直ぐに追い撒き餌🙌

すると、ウキが勢いよく

消込ました🔥

ずっしりとした手応え‼‼

と、思った矢先に

強烈に走られ

ハリス切れ😱

 

なんと、その後も

2枚バラシ・・・

 

足元の根が荒すぎて

やり取りに苦戦しています😭

かなり、突き出た根が何個も・・・

それに擦れるとラインブレイク❌

強引にやり取りすると

ハリはずれ❌

 

次、かけたら立ち位置移動

します、はい・・・(笑)

 

むき身でアタリがなくなった為

付けエサをコーンに変更🌽

と、すぐにヒット!!

がしかし、そこまでの

重量感ではなかった為

その場でやり取りすると

メイタサイズではありますが

ようやくチヌゲットです☝

 

その2投後

✨どえらいの来ます✨

🐟🐟🐟

痩せてはいますが

姿が見えた瞬間に確信した

デカさ・・・

正真正銘のデカチヌ

メジャーを持って行って

なかった為サイズは

測れていませんが

50cmありそうな個体です😎

なんと、帰港後に測定すると

52cmでした!!

数釣りがイメージの

九十九島でこのサイズに

出会えるとは・・・

感無量です😂

(しかも、自己記録なんですw)

 

もう、この時点でかなり

満足はしていましたが

今回の私は持っていました😎

お次は、41cmの良型😊

 

その後、友人も

40upの初チヌをゲットし

とりあえず二人とも安打です!

 

そして、四枚目を追加♪

こちらも42cmの良型でっす👏

昼を過ぎたあたりから

チヌのアタリが

遠のき、エサ取りが

目立ちだしました😅

 

根気強くコーンのみで

粘っていると

前アタリ無くウキが

消し込まれました😳

竿を立てても全く

止まらない走り・・・

しかも、重量感も

かなりです!

これは、完全に

年無しクラス

と、思った矢先に

プツンっ

😱😱😱😱😱

これは、かなりの

ショックでした

ハリスの根ずれによる

バラシ

悔しすぎます😭

 

その後、納竿時間まで

アタリがなくなり

迎えたラスト1投・・・

どうにでもなれと

思い、ダメもとで

棚を竿2本半まで

落しました😐

それが答えだったとは・・・

棚の重要性が分かった

一投でした✌✌

ウキはエサ取り対策で

途中から翔黒の5Bに

変更していました🙌

結果的にはこんな感じ✨

数、型、共に個人的には

大満足です🤩

友人にも2枚のチヌを

手にしてもらい満足

だったようです😆

フカセの沼にようこそ・・・(笑)

 

大征黒翔黒、どちらも

遠投性に長けており

強い味方となってくれます

また、翔黒に関しては

全塗装であるため

遠投しても視認性

バッチリですよ👏

大征黒はボディ形状から

分かる通り、かなり

安定したウキという印象を

持ちました🧐

そのため、多少の波では

フワフワしないため

アタリを的確に

捉えることができます😊

 

針は前回、同様

ヤイバXの針を用いました

特に極チヌはヤバいです・・・

なぜか良く釣れます🙄

天気が曇りであったため、

ケイムラが効果抜群

だったようです😚

今まではクロ釣りを

メインに釣行しており

今年からチヌ釣りにも

積極的に釣行するように

なったばかりの私には

十分過ぎる釣果となりました✌

 

あ、もし私の使っている

オリジナルむき身の

レシピ、気になった方が

居ましたら

小嶺インター店 平野まで

お声掛けお待ちしております😬

また、フカセ釣りを

始めてみたいという

お客様も大歓迎ですので

ご来店の程、

お待ちしております🙌

 

タックル詳細

ロッド:DAIWA 波濤レジェンド1-530

リール:DAIWA  14インパルト2500

ライン:TORAY 銀鱗SS ブラックマスター1.5号

ウキ:釣研  大征黒2B、翔黒5B

針:ヤイバX Wケンチヌ2号

極チヌ3号

 

一覧に戻る