全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

むらさきブログサビキ釣りカワハギ編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

秋のサビキ釣りは楽しいです。

いてもたってもいられなくなり、

今回もサビキ釣りに行ってまいりました

秋は大物に期待して、天秤カゴの先に針を付け、

この針に虫エサを付けて、いろいろな魚を狙う釣り方を行います。

ドンブリカゴは大型のドンブリカゴと天秤カゴなどを準備しました。

サビキの針は日本製のハリ・スキン採用の

大漁ミックスサビキを使用しました。

マキエはアジVоL.1と純生あみえびをミックスして使用します。

袋をハサミで開けて粉を混ぜて、袋の中でマキエを作ることができます。

まとまりが良くなったら出来上がりです。

最初はアジゴの釣果を狙って、

特大のドンブリカゴにしっかりマキエを詰めて仕掛を投入します。

アタリはありませんが、次々に投入していきます

海底付近をしっかり探ってみますが、

10回以上投入してもあたりはありませんでした

それでもいつかは釣れると期待して釣り続けます

特大のドンブリカゴを針のついた天秤カゴに変更しました。

天秤カゴの先に虫エサを付けました。

マキエをしっかり詰めて仕掛を投入して、

カゴが着底後仕掛を軽く2回シャクルと

グググッとあたりがありました

強い引きです

やりましたーっ きました、きました、きましたよーーっ

竿の弾力を利用して、慎重に糸を巻き上げ、

良型のカワハギを釣ることができました

アジが釣れなくてもカワハギが釣れるとうれしいです

やっぱりサビキ釣りは楽しいです。

もっとカワハギが釣りたいという事で、

スキンサビキの針にも虫エサを付けて釣りはじめました。

すると、

 

サイズダウンしてしまいましたが、

虫エサを付けると、サビキの針でもまたカワハギが釣れました。

この釣り方を続けると次々にあたりがあります

アジゴのような引きと思ったら

ウミタナゴでした。

横に元気に走るアタリと思ったら

キューセンベラでした。

引きは強いので楽しいです。

さらに少し重みを感じると思ったら、

ガラカブの釣果でした。

また、アタリが不明確でわかりにくいと思っていると、

やっぱりフグが釣れました

しかも良型フグでした。

何度投入してもアジゴは釣ることができませんでした

ついにアジゴをあきらめてカワハギ専門に狙ってみました。

3本胴付き針仕掛に虫エサを付けて、

ドンブリカゴを着底させて糸をたるませていると、

ぐぐぐっとあたりがありました

ゆっくり糸を巻き上げて、

また、良型のカワハギが釣れました。

ハリはカワハギにしっかり刺さっていました。

カワハギは引きも強く、楽しめるのでアジゴが釣れないときは

カワハギを狙っても面白いと思います。

いろいろな魚が釣れる秋のサビキ釣りは楽しいです。

サビキ釣りにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

point熊本富合店ではいろいろなサビキ釣りの道具や仕掛、エサなど

ご用意いたしております。

カワハギの仕掛やエサなども多数ご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

一覧に戻る