全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログカワハギ編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

先日サビキ釣りでカワハギが釣れたので、

今回はカワハギ専門に堤防から狙ってみました

仕掛はハヤブサの超ショートハリス仕掛5号と

オモリはナスオモリ5号を使用しました。

潮の流れがない時はオモリは3号ぐらいを使用します。

ショートハリス仕掛はハリとハリスの間が1㎝しかないので

何かアタリがあるとダイレクトに手元まで伝わってきます。

エサはマルキューの生アサリを使用しました。

カワハギの食いつきは抜群です。

エサ取りが多い時は

水管、ベロ、ワタと3層につけることができるので、

エサ取りに襲われてもすぐになくならずエサもちが良いです。

丸く大きく取り付けることができる事で、

カワハギがアサリをすぐに見つけることができるのではないか

と思って使用しました。

マキエとしめの塩はやっぱり必要です。

アミのソルトをふりかけると、

アサリの水分を減らし、ヌルヌルが取れて使用しやすくなります

竿は今回はエギングタックルで

ラインはPEライン0.6号を使用しました。

早速釣り開始して仕掛をゆっくり落としました。

しばらくするとコツッコツッと何かがアタックしてくる感触ですが

すぐにアタリはなくなり、針を見てみるとエサはもうありません

エサ取りは多いです。

エサ付けをしっかり行い、仕掛を落としていきます

しばらく待っていると、ググッと強いアタリがあり

合わせを入れると、

強い突込みです

強い引きに耐えてゆっくり浮かせてくると、

本命カワハギの姿が見えました

やりましたー きました、きました、きましたよーーっ

慎重にぶり上げて

カワハギを釣ることができました

 

更に釣り続け、良型を狙いますが、

キタマクラの猛攻が続きました。

小型はハリを飲み込まれませんが、

良型はハリを飲み込むので早めに針を外します。

さらに驚きは

 

キタマクラのスレがかりでした。

あっという間にアサリを取られてしまいます

カワハギも釣れますが、サイズダウンして

なかなか良型が釣れません

スズメダイも釣れました。

仕掛を底まで落として少し仕掛をゆるめておく

たるませ釣りに変更して釣っていると、

引きの強い魚で定番の

ベラも釣れました。

すぐに放流して、アサリも手返し良くつけて

仕掛を投入します。

夢中になって時間も忘れて釣り続けました

餌もなくなり、最後と思い仕掛を投入し、

糸をたるませて待っていると、

いきなりグググッときて、横に走りだしました。

カワハギのアタリのようでしたが、

何か引きが違います。

良型のイトフエフキでした。

カワハギ釣りは常にアタリがあり、

何が釣れるかわくわく、ドキドキして楽しいです

カワハギ釣りにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

point熊本富合店ではカワハギ用のいろいろな仕掛やエサなど

種類も豊富にご用意いたしております。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をどうぞご利用くださいませ

 

一覧に戻る