全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

スタッフ内山の『山陰ロックショア⑱』

こんにちは!

前回のヒラスズキ釣行の際にちょっと投げたプラグへのヒラマサの反応が良く、いよいよ日本海側も青物が狙いやすい時期になってきたと珍しく自信ありの釣行。

今回はヒラスズキ・キジハタなどのタックルは封印!
すぐ近くにいい感じのサラシがあり、心が揺らぎそうでしたが我慢。。。
投げ続けないと結果の出ないターゲットです。

朝から昼過ぎまでトップを投げ続けました。朝からトップに反応があるものの、ベイトは小さなイワシを偏食している感じでルアーの後ろの泡に出ている感じ。

いろいろアクションを変えるうちに超ショートなジャークを繰り返すと反応が良いことが分かりました。

それでも針をかすったり重みが乗りかけて抜けたり難しい。
反応がかなりあるだけにストレスが溜まる状況。

アクションの間のポーズの時間を短くしたり長くしたりしてやっとフッキング!

後ろから追尾して吸い込む感じのバイト、更に引かない。。。

やっぱりハマチ。そしてやはりのテールフック一本がかり。

このあとハマチ・ブリ祭り。イワシが入ると魚が選べないので大変です。

ブリ族は即リリース。

他の釣りに手を出しそうになりましたが、10時ごろに出た魚は下から突き上げて反転して水しぶきが上がりました。

油断していた。。。

今のは完全にヒラマサだ!

モチベーションアップでキープキャスト!

するとダイブ中のルアーをひったくるバイト!一気にドラグが出されますが沖にはこれといった瀬もないので十分に走らせます。

止まったら今度はこっちに向かってきて瀬に入られました。

一度完全にスタックしましたが待つと出てくれてそっからはすんなり上がりました。

80ちょいですがやっぱヒラマサの引きはたまらんです!

180ミリのダイビングペンシルでヒットしました。

この後シマノのヘッドディップに変えてもう一本追加!

同じくらいのサイズ。

キレイな体色。

ヒラマサは一本持って帰りまして、刺身にしましたが過去食べたヒラマサの中では最も美味でした。

サイズアップ目指して年明けくらいまで通いたいとこですが、真夜中の山道の温度計は0℃!

いつまで通えるか分からないのでまた近日行ってきます!

では!

一覧に戻る