全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

紅葉・・・う~さん

日本人は鯛が好きである。

鯛の名が付く魚は多くあり、

その中でも、古くから愛されているのが・・・

真鯛である。

その中でも、明石鯛はブランドであり、味も絶品。

特に秋からの、紅葉鯛は越冬を控え、栄養を蓄えるため、いろんなエサを捕食し、水温も徐々に低下して身が引き締まって、脂の乗りも最高となり、箸が止まらなくなるのである。

正月用の真鯛も欲しいので、この時期の楽しみのひとつとなる・・・

船は島虎丸さんを利用させて頂きました。昔からお世話になっており、今回も親切、丁寧、的確なアドバイスを頂きながら、楽しい釣りとなりました。さて、結果はいかに・・・?!

今回は以前から時化で度々中止をくらい、満足にタイラバを楽しめておらず、ちゃんと釣りたいと意気込みの、植木さんと行ってきました。

この日は潮が速いため、状況を見ながら船長が的確なポイント選びをされてました。淡路方面でのタイラバとなりました。

最初のポイントでは、反応がパラパラ出てて、数匹ヒット。

それから少したったところで、植木さんにヒット!

お見事!

それから周りでも上がり出すも、う~さんにはアタリ出ず・・・

この日はパターンも様々で、当たる人とそうでない人の差がはっきりしてました。

次のポイントでも植木さんは1枚を追加。好調である。

う~さんにも待望なアタリがあったものの、

青物らしく、周りのラインを巻き込み、挙げ句の果てには、ラインブレイク。

その後は、ホウボウフィーバーで、鯛が遠退く。

鯛よ、どこだ・・・

 

ここで、振り返ってみる。

これまでのアタリパターンで見る限り、う~さんにはひとつ

足りないカラーがあり、植木さんに、貸してもらうのである

。師匠らしからぬ行動だが、背に腹は代えられないのである。

 

すると、ちょっと神がかった感じになり、

巻きスピードと乗せのタイミングも合ってか、

2 流しで5枚を釣り上げることになる。

これが、タイラバなのか・・・

その後、1枚ずつを追加し、納竿となりました。

ちなみに今回も自作フックで臨みましたが、これが良い結果を生みました。

一本針にアシスト仕様での、変則二本針を作成。

吸い込みと掛かり抜群でした。針はと言うと・・・

ご想像にお任せします(笑)知りたい方は、う~さんまでどうぞ。

全体釣果

この時期の鯛は、絶品なので、是非タイラバに

行かれてみてはいかがでしょうか?

そして帰宅後に・・・

「明石鯛、ホウボウの創り」
「明石鯛の旨味脂のりのり皮ポン酢」

ビールでほろ酔い気分で眠りについたとさ・・・

一覧に戻る