全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

むらさきブログ天秤フカセ五目釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよイサキ釣りシーズンが最盛期になりました。

天候不良で中止になり、いても立ってもいられません。

今回も天草市の深海漁港から出船されます

遊漁船鶴丸さん℡080-5253-7143(若船長)にお世話になり、

天秤フカセ釣りでイサキ釣りに行ってまいりました

 

今回の仕掛は4.5メートルハリス5号仕掛を各種用意しました。

天秤はSG天秤3ミリ80センチ

オキアミステンカゴにヒレオモリを付けます。

 

竿は旭舷 AOMONO GR KIWAMI 230MH

PEライン6号300M巻いた電動リールを使用しました。

天秤カゴにオキアミを入れて、

船長の投入してくださいの合図を聞いていざ投入します

船長から底から7から8メートル上げて待ってくださいと言われ、

電動リールのメーターを見ながら、底に着いて7メートル上げます。

しばらく待っていると

グンッ グンッ と引きがありました。

久しぶりのイサキのアタリの感触です

パワーレバーを上げ、糸を巻き上げると勢いよく巻きます。

船長からもう少しゆっくり巻き上げるように指示いただき

1投目から良型のイサキが釣れました

流石船長!ありがとうございます。

釣り続けていると、

小さなあたりが続きました。

上げてみると、

イトヨリが釣れたり、

ウミゴイ(おじさん)が釣れたり、

今度は抜群の引きの魚が釣れたと思ったら、

良型のイラ(ハトポッポ)牛深ではハンタが釣れました。

オキアミ五目釣りは思わぬ大物の釣果もあるので

わくわく感がたまりません

エサ取りが多くなり、マキエのオキアミの量を減らしたり、

思っているより底を探りすぎているかもしれないと思い、

海底まで仕掛を落とさず、手前で止めて

仕掛がなじむまで待っていると

アタリがありました。ゆっくり手巻きで巻き上げていくと、

グイグイと引きが続きます

電動で巻き上げて

やりましたー きました、きました、きましたよーーーっ

3匹いっぺんに釣れました

この釣り方も良いと思われました。

この日は用意していた付けエサのボイルと加工オキアミを

車の中へ忘れてきてしまいました

オキアミがしっかり外れないように

オキアミの抱き合わせ付けや

オキアミを3匹つけて付けエサが残るようにしました

竿は感度が良い竿であたりがわかりやすい竿です。

仕掛をミックススキンサビキにしたら、

ピンクスキンがついた針で

イサキが釣れました。

竿が感度が良いと魚の引きで3本針のどの針にかかったかの予想がつきます。

一番先の針の時はすぐに巻き上げますが、

手前の針に当たった時は追い喰いを狙いました

少しずつ巻いて、追加のアタリを狙い、

最初とは違う更に新しい魚信を感じたら糸を巻き上げます

重いです

これは間違いなくたくさん釣れていると思ったら、

また3匹の釣果でした。

感度が良い竿を使用すると、とても釣りやすくなりました。

楽しい時間は続きます

チダイが釣れたり、

中型のアジが釣れたり、

ボッコが釣れたり、

楽しい時間はあっという間に過ぎていき終了となりました。

 

 

大物のイサキも釣ることができました。

天秤五目釣り楽しいです。

過去最高の釣果となりました

釣ることができたのは船長のおかげでございます。

船長ありがとうございました。

また、釣りたくて、いても立ってもいられなくなりました。

point熊本富合店ではいろいろな天秤フカセ釣りの道具や仕掛など

多数取り揃えています。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

一覧に戻る