全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

むらさきブログ投げ釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

夏休みは投げ釣りも楽しめます。

7月はキスの喰いも活発です

満潮時は堤防周辺、干潮時は海水浴場周辺や地磯周辺がおすすめです

どちらもまわりに人がいないか安全を確認して釣りを行います。

投げ専用道具を準備して仕掛はいつもの

ニューBBフロート天秤20号とささめ針の投げ釣り3本仕掛を使用しました。

エサはキスゴ虫を使用しました。

遠投して天秤を潮の流れに乗せて着底を待ちます。

少しずつ糸を巻き上げていきます。

するといきなり、ググッ、ググッとあたりがありました

突然でびっくりしましたがしばらく糸を巻くのを止めたら

竿先が引っ張られるキスのアタリと思われる

明確な引きがありました

引っ張られたところで合わせを入れて糸を巻き上げると、

重いです。

何かがかかりました

しっかり糸を巻き上げると、2匹ついています。

 

キューセンベラと良型のキスが釣れました

いきなり23センチサイズが釣れました。

 

これは期待ができると思い釣り続けましたが、

アタリはあっても針がかりしないアタリです。

仕掛を巻き上げると針が1本ありません

フグに噛み切られていました

仕掛を変更して釣り続けます。

すると、キスのようなアタリがありました

糸を巻き上げるのを止めて竿先を引っ張っていると、

またアタリがありました

合わせを入れると重いです。

糸を巻き上げると、

今度はサイズダウンしましたがキスが2匹いっぺんに釣れました。

楽しくなって夢中で釣り続けると、

アタリが続きます

遠投して、PEラインのの色を見ながら

最初にあたりがあったところのポイントを攻めます。

アタリがあってもすぐに合わせず、2回目のアタリがあって

糸を巻き上げると、

良型のキスが釣れました

針を2本呑み込んでいました

キスの喰いは活発です。

針は再度フグに噛み切られて苦戦しましたが、

この後も良型のアタリが続きました。

良型のキスはアタリも明確で引きも強く楽しいです。

今回は味見をしながら2日連続で揚げ物を頂きました。

やっぱりサクサクの揚げたてが一番ですね

良型のキスの天ぷらは長くて肉厚で美味でした

また再度投げ釣りにチャレンジしたいと思います。

point熊本富合店ではいろいろな投げ釣りの仕掛やエサなど

種類も豊富に取り揃えています。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

一覧に戻る