全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ハチミツブログ(青物落とし込み編)

どうも!(^^)/

赤坂海岸店のローリーこと石川です。

 

 

先日!

 

 

久し振りに!

 

 

 

青物落とし込み釣りに行ってきました!!

 

 

 

遊漁船は若松脇田漁港発

 

 

「天力丸」さんを利用

 

 

朝方5時半に出発しました。

 

 

ポイントまで移動中に見た空は

すっかり秋の鱗雲ができており

良い雰囲気でした。

 

 

 

しばらくしてポイントへ到着!

 

 

 

 

 

準備をして釣りを開始。

 

 

<今回のタックル>

ロッド:シマノ)バンディット落とし込み 230H

リール:シマノ)フォースマスター3000XP

ライン:PE5号 300m

 

仕掛けは14~16号の落とし込み仕掛けを準備。

オモリは80~100号を用意しました。

 

 

 

 

魚探の反応は

 

 

ベイトが追われるような

縦に並んだ動きを示しており

 

 

これには期待!

 

 

中層まで落としてベイトの反応があるタナの付近で

 

 

サミング

(指でスプールを軽く押さえるブレーキ)

 

 

ゆっくり見せて掛けます。

 

 

ベイトが掛かれば底まで落として

 

 

少しだけ巻き上げて喰われるのを

 

 

待つだけ!!

 

 

 

竿先を見ていると

ベイトが泳いでピクピク動いていた竿先が

急に暴れるような動きになり

 

 

 

更に待つと・・・・

 

 

 

一気に曲がりこんでいきました!!!

 

 

 

 

ドッシリとした重みを感じたところで

 

 

アワセ!!

 

 

 

確実に掛かったのを確認したら巻き上げ開始。

 

 

いきなりフルパワーで巻き上げると

糸切れを招いてしまうので

半分チョイくらいのパワーで巻き上げていきます。

 

 

しばらく魚の引きに耐えて

動きが鈍くなってきたところで

 

(この時点で主導権を完全に制する!)

 

フルパワーで一気に寄せていきます。

 

 

 

 

水面まで寄せてくると

 

 

 

お平様確認!

 

 

 

仕掛けが長いので

絡まらせないように慎重に取り込み

 

 

 

良型のヒラマサGET!!!

 

 

 

 

\ 久し振りに青物を持ち上げましたが /

 

 

/ やっぱり迫力ありまくりですねぇ~♪ \

 

 

ちなみにこの日のメインベイトは

 

 

 

定番のイワシでした。

 

 

 

青物の落とし込みシーズンは

まだまだ続きますので

 

これからも期待が出来ます!

 

 

 

 

最後に一つ気をつける事があり

 

 

スプールをサミングし続けていると

 

 

指が削れていくので

 

 

出来ればフルグローブを付けるべきだったと

 

 

痛感・・・(しばらく親指を痛めてしまう)

 

 

なのでフルグローブ装着をオススメします。(^^;

 

 

でわでわ~。

 

 

一覧に戻る