全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログカワハギ釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

今年はカワハギが好調という事で牛深でカワハギ釣りを行いました。

潮の満ち込み時を狙いました。

道具はエギングロッドで

カワハギ仕掛とオモリは5号を取り付けて

エサはアサリ貝を準備しました。

エサを付けて仕掛を投入します。

コンッと小さなあたりがあったと思ったら

すぐに何も反応がありません。

仕掛を上げてみるとエサはすべてありませんでした。

すぐにエサを付け直して仕掛を投入しました。

グググッときて、合わせを入れて糸を巻き上げると、

いきなり強い引きです

カワハギが来たと思ったのですが、

良型のイトフエフキダイ(牛深ではロギと呼びます)が釣れました。

続けて同じ良型が釣れます。

引きは抜群なので楽しめます。

さらに釣り続けると、

今度はきれいな赤いベラが釣れました。

すぐに針を外して放流して釣り続けます。

今度は引きは小さいのですが、

なんと良型のキタマクラが釣れました。

針が口の周りにかかって呑み込まれず助かりました。

エサ取りも今回はサイズアップして苦戦します。

カワハギはいないのでしょうか?

と思っていたら

グググッと横に走るアタリがあり、

今度こそっと思ったら

やりましたーっ 本命のカワハギでした。

さらに釣り続けると

キタマクラとカワハギの2連掛けなどもありました。

この後も良型のエサ取りを釣り上げながら、

カワハギもポツリポツリと釣れ続きました。

満潮近くになってくると、

ネンブツダイが釣れ始めました。

牛深はたくさんのネンブツダイが接岸することがあります。

連続でネンブツダイが釣れ続けました。

サイズも良型です。

今回は良型のカワハギを釣ることができませんでしたが、

今回もいろいろな魚が釣れました。

カワハギ釣り楽しいです

またチャンスがあればチャレンジしたいと思います

一覧に戻る