全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

銭洲遠征・イシナギ連日釣行#ばんちんくん

みなさん

どうもご無沙汰しております

(釣行ブログは1年ぶり汗💦)

横浜港南台店の

竹本です!

 

 

 

4月中旬

 

 

今回は、

とび島丸

『銭洲遠征ルアーカンパチ』

鈴清丸

『ヤリイカ泳がせイシナギ』

の2本だて

連チャン釣行の様子をお送りします。

 

 

 

〜〜 とび島丸 銭洲遠征 〜〜

 

 

 

AM 0:00 集合

 

 

今回で4度目の銭洲。

どうなるか

 

感染予防対策をしっかりとし船内へ

 

 

 

 

AM 1:00 出船

 

 

 

ポイントまで6時間弱

秘境といった感じ

 

 

個室が用意されいるので

ポイント到着まで仮眠😴

 

 

 

 

AM : 6:30 銭洲海域到着

 

 

 

到着次第直ぐに支度

そして、感謝と今日の武運を祈り

御神酒を撒きます🍶

 

 

 

 

AM 7:00 開始

 

 

 

〜〜〜

今回のタックルはこんな感じ💥

 

 

メインはコモドのロクテン①

潮たるく流れていないときは②

たまにはスピニングで気分転換③

みたいな感じです。笑

ジグは160g〜500gまで持参

(メインウェイトは210g〜300g)

〜〜〜

 

 

 

7時ピッタリから釣り開始

 

 

 

海水温21℃ 水深70m(当日は30〜100m日によっては130m前後を狙う場合もアリ)

※朝イチ餌釣りの方はシマアジポイント いいシマアジ上がってました🤤

 

 

 

早速朝イチ一発目、底から5シャクリ目程でヒット💥

 

 

カンパチのいい引き!

5番パワーでも十分に曲げてくれます

 

 

 

早速1本👌

 

 

2キロ半位のショゴサイズ💥

 

 

ヒットジグはスキルジグロング240g

 

 

 

一緒に同行していた、

港南台店ルアー担当大臣濱口さん

バンブルズジグで見事キャッチ🔥

 

 

 

 

その後も連発!

 

 

1.5〜3キロ位のショゴサイズが

入れ食い状態⚡️⚡️⚡️

ハイピッチでもスローでも!

 

 

 

ショゴサイズが数上がる中

ポツリポツリと3、4キロのカンパチも上がり

 

 

 

 

ルアーでは本日最大サイズの5キロ

ナイスヒレナガもゲット🔥

 

 

 

 

外道でツムブリ、アカヤガラが3匹

 

 

もう少し海水温が上がってくると島近くの浅場では40upのアカハタや様々な魚種がタイラバやライトジギングでも釣れるようになって来ますよ〜🤔

それもそれで楽しい!

 

 

 

PM 1:00 納竿

 

 

 

結局、カンパチは

2人で45本キャッチ28リリース

恵まれた釣果になりました😉

 

 

今回使用したジグはこんな感じ!

 

 

幾つか殉職され、写真に無いものもありますが

 

スピードスラッシャーやスキルジグなどの沈下速度の速いジグがやりやすく、シルエットの大きいもの反応が良かったです!

 

 

因みにアシストフックは全て自作になります😉

 

 

赤いかの泳がせでは最大16キロ、10キロオーバーのカンパチが何本も上がってました!

 

 

次回、私はひとまず8キロを目標にしたい所です💪

 

 

 

とび島丸の船長、副船長、そして同船された船の常連さまは、パワフルで優しくて気さくな方々ばかり!楽しい釣行になりました✌️

 

 

 

銭洲でジギングやるなら

 

 

今が1番です!!

 

 

↓とび島丸ホームページリンク↓

https://tobisima.jp/

 

 

 

 

〜〜 鈴清丸 イシナギ 〜〜

 

 

 

AM 5:00 集合

 

 

 

銭洲遠征の疲れが残りつつも、朝5時には長井の港に立っていました。笑

 

前日の帰宅時間は21時、、、

 

しかし、ワクワクが止まりません

 

なんてったって『大物釣り』

 

滾(タギ)りますよね🔥

 

 

 

AM 5:30 出船

 

 

 

〜〜〜

使用タックルはこんな感じ💪

 

 

〜〜〜

 

 

 

AM 6:00 ヤリイカポイント到着

 

 

 

水深は200〜250m

先ずはエサのヤリイカ釣り🦑

 

 

幸先よく、まぐれで1匹GET⭐︎

イカって綺麗ですよねぇ〜☺️

 

 

が、なかなか後が続かず

 

 

全員分の餌が一杯ずつですが一応それぞれ確保でき、他船でイシナギヒットの報告もあり

ひとまずイシナギポイントへ!!

 

 

 

AM 7:30 イシナギポイント到着

 

 

 

水深 100m前後

パラソル級のヤリイカを付けて

早速仕掛け投入💥

 

 

下は漁礁らしく、

着底後直ぐに7〜8m上げ

あとは待機😐

投入直後から

他のスタッフに

アタリや餌抜かれアリ⚡️

すると

私の竿にも

モゾッと違和感あり⚡️⚡️

それも束の間

竿先が海面に突き刺さりました。笑

⚡️⚡️⚡️

 

 

バッチリフッキングさせ、

不慣れなファイトでひたすら

ゴリ巻き、

ゴリゴリ巻き!

巻きまくります。

何度も下に突っ込まれようとしますが、

そこは流石アリゲーター様

『最強』タックル

といった所でしょうか

竿のパワーとリールのトルクフルな巻きでグイグイ上がって来ます💪

水面に浮かんできたのは

今回のターゲット『イシナギ』

そして船上へ無事取り込み成功🎉

 

 

デケーなぁと思ってましたが、

 

 

船長からは「コレはまだ子どもサイズだね。この親を釣らないと😉」と言われました。笑

 

 

 

結局この日は、船中この1本のみ

 

 

 

イカ釣りに苦戦して時合いに

仕掛けを落とせなかったのが痛かったです😓

後半は何度か仕掛けを流すも、

うんともすんともでした😅

 

 

 

帰港後計測した所

13.6キロでした✌️

 

大きいものは30キロ、60キロ、80キロ、中には100キロ近い個体もいるそうです、、、。

 

 

「30キロを超えてくると重戦車を相手にしているようだった」

と経験者は語っておられました😰

 

 

 

とは言っても、13.6キロは自己最大釣魚なのは間違いありません!

いい経験になりました!

 

 

 

ノッコミのイシナギは6月ぐらいまでだそうです。

 

 

深場から浅場に来たての4月ごろは、まだイカを捕食しておりますが、浅場にはイカがいないのでアジを捕食しだすそうです。ノッコミ後半はアジ船の泳がせでもチャレンジ出来ますよ👌

 

 

 

↓鈴清丸ホームページリンク↓

https://www.suzuseimaru.com/

 

 

 

釣行終了後はお魚の処理

コレが1番大変でした😅

 

 

 

 

銭洲遠征からの泳がせイシナギの連日釣行は、『過酷』であり『幸せ』でした。

 

 

 

以上、横浜港南台店竹本が

お送り致しました。

一覧に戻る