全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

むらさきブログアジゴ釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよアジゴが釣れるシーズンとして

アジゴ釣りの調査に行ってまいりました

マキエはpointスペシャルアジVol.1と純なまアミエビを

ミックスして使用しました。

練り込むとまとまりの良いマキエができます。

竿はサビキボンバー2号ー53

リールはリアルメソッド NOWVE 2500

スマイルシップ BESTLINE 3号150М

サビキは釣果実績抜群の大漁ミックススキンサビキを使用しました。

今回は1号を使用しました。

ドンブリカゴはマキエが海底まで残るように

ふた付きドンブを投入しますが

なかなかアタリがありません

根がかりを恐れず仕掛を海底まで落として

竿をシャクリ上げ誘いますが、

なかなかアタリはありません

まだアジゴは入ってきていないのでしょうか?

1時間以上続けてもアタリはなく

ボウズ(1匹も釣れない事)では帰りたくないと、

サビキの針に虫エサを付けて

何か釣りたいと下の針2本に虫エサを付けて釣っていると、

ぷるぷるっと小突くようなアタリでした

カーボンロッドは感度が良いのでわかりやすいです。

アジゴ釣りは合わせは入れないので

ゆっくり糸を巻き上げてみると、

やりましたー

本命のアジゴが釣れました

よーやくアジゴの群れが入って来たと思われます。

アジゴが長い間滞留してくれるように、

次々にマキエを投入して行きます

虫エサを付けた針にもアジゴがかかってきました。

この後も釣り続けますがアタリのない時間が続きます

しっかり底を攻めていると、

大きな引きがありました

きれいなキューセンベラが釣れました。

さらにしっかりシャクッていると、

スズメダイがスレがかりで釣れました。

アジゴの群れはいなくなってしまったのでしょうか

マキエを投入し続けていると、

またアジゴが1匹2匹ずつですが、釣れ始めました。

いよいよ群れが入って来たのではないかと

アタリがあってもしばらく待っていると、

アタリが増えて、

やりましたー

3匹いっぺんに釣れました。

さらに鈴なり釣果を求めてアタリがあってもしばらく待ちます。

しかし、アタリは続きません

また1、2匹の釣果が続き、

潮の流れが止まると、アタリが完全になくなりました。

全体で20匹と少し少ない釣果となりました。

またチャレンジしたいと思います

まだまだアジゴ釣りは始まったばかりです。

いよいよこれから本格的シーズンを迎え、

夏休みがアジゴ釣り本番と思われます。

アジゴが釣りたくて、いてもたってもいられなくなります

point熊本富合店はいろいろなサビキ釣り用の道具や餌など

種類も豊富に取り揃えています。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ

 

一覧に戻る